京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:95
総数:363793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

全校練習

画像1画像2
 第2回目の全校練習をしました。開会式や閉会式の練習をしました。入場や退場の仕方,全校体操,応援練習など,色々な練習をしました。
 本番のお天気が心配ですが,お天気でできることを祈っています。

運動会の練習〜兄弟学年種目〜

画像1画像2
 兄弟学年種目「ゴールに向かって NEVER END 2019」の練習をしました。前回よりも,コツをつかんだようです。
 コーンの回り方や,棒の飛び方や通し方など,声を掛け合っていました。
 当日,どんなレースになるのか楽しみです。

音楽〜がっきでお話〜

画像1画像2
 楽器を使ってリズムを打ち,違うリズムを打って相手に返すという,「楽器でお話」に取り組みました。
 自分の使いたい楽器を選び,隣の席の人と楽器でお話しました。次回の音楽の時間には,みんなで聞き合います。
 どんなお話が聞けるか楽しみです。

生活科〜小さななかまたち〜

画像1画像2
 生き物を探して,観察しました。目,口,耳,足などを見つけながら,観察カードを書きました。

 足がぎざぎざになっていることに気づいている児童もいました。今後,それぞれの生き物について詳しく調べていきます。

 どんなことを知っていくのか楽しみです。

玉入れの練習

画像1画像2
 3連休明けの練習をしました。ダンスや競技の進め方は覚えていましたが,並ぶのに時間がかかったり,並ぶときにしゃべってしまったり,残念な姿が見られました。

 本番まであと少しです。これまでの練習の成果を生かして,精いっぱい頑張ってほしいです。応援よろしくお願いします。

玉入れの練習

画像1画像2
 晴天の中,玉入れの練習をしました。自分にとって,どんな投げ方がよいのかや,投げる場所はどこがよいのかなどを見つけながら玉入れをしました。
 ダンスは,笑顔で大きな動きで踊ることや,入退場の時には,しゃべらずに移動することも意識しました。
 準備や後片付けも,みんなで協力して頑張りました!
 今までの練習の中で,今日は一番よかったです。この調子で,本番も頑張ってほしいです。

運動会の練習〜玉入れ〜

画像1画像2
 運動場に出て,入場から退場まで練習しました。ダンスだけでなく,実際に玉入れもしました。かごを狙って玉を投げても,思うようになかなか入らなかったところもあります。

 どのように投げたら,かごに入るのか,今後の練習でコツをつかんでいってほしいと思います。

国語科〜お手紙〜

画像1画像2
 国語科で「お手紙」の学習が始まりました。今日は,読んだ感想やそのように思ったわけを隣の席の人と話してから,感想を書きました。

 同じ話を読んでいても,感じ方はそれぞれ違い面白かったです。読み取ったことをもとに,最後は音読劇につなげていきます。どんな音読劇になるのか楽しみです。

お楽しみ会

画像1画像2
 2学期になり,全員発表を頑張っています。1日で全員発表できた時には,シールを貼っています。そのシールが20個たまったので,お楽しみ会をしました。
 今回は,それぞれやりたい出し物に分かれて,出し物を見あいました。こま,お手玉,マジック,お笑いの出し物を見た後,スーパーボール釣りを企画したグループがあったので,みんなでスーパーボール釣りを楽しみました。
 それぞれの出し物をみんなで楽しむことができ,笑顔があふれる時間になりました。
 また,全員発表を頑張って,みんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。

運動会の練習

画像1画像2
 今日は,運動場に出て,玉入れのダンスの練習をしました。4列に並んでいるところから,赤組,白組に分かれて大きな円を作ります。
 運動場に出て初めての練習でしたが,円になる動きもできるようになりました。
 月曜日からは,実際に玉入れもする予定です。お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 銀行振替日2
10/26 (オータムフェスタイン大枝)
10/27 (スカイクロス教室)
10/28 ラジオ体操 委員会 卒業写真撮影
10/29 にじっこまつり いじめアンケート実施日
10/30 しなやか道徳公開授業 歯科検診(全)
10/31 校内研究授業4年 検尿
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp