京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up118
昨日:144
総数:362135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1学期 終業式

 第1学期の最終日を迎えました。終業式では,1学期にがんばっていたことや夏休みに絶対守ってほしいことを話しました。

 <1学期をふり返って>
  ・心に届くあいさつができる人が増えました。
   気持ちのいいあいさつは,相手を大切にする行為です。
  ・やりきること・ねばることに取り組む人が増えました。
   強い心を育てることは,自分と自分の未来を大切にすることです。
  ・ろうかを走らないということが身についた人が増えました。
   周囲の安全に気を配るのは,相手も自分も大切にすることです。
 <夏休みに絶対守ること>
  ・交通安全に気をつけて,いのちを大切にすること
  ・水の事故に気をつけて,いのちを大切にすること

 冒頭で(今日は校歌を2番まで歌ったので)2番の歌詞にある「真理(まこと)」「理想」「自由」についても話しました。少し難しい話でしたが,校歌にこめられた願いについても,覚えていてほしいなと思います。
 それでは,良い夏休みを過ごしましょう。
 

重要 保護者用名札の配布について

 子どもが巻き込まれ尊い命が失われる事件・事故の報を聞くたび,校内でも「より安全に」と施設や取組の点検・改善を行っています。不審者が侵入しにくい環境を創ることも安全確保に向けた大切な環境整備の一つです。
 先月の土曜参観では,職員室前で確実に保護者札を付けていただき,外部者と区別がつくようにでき,大変好評でした。ご協力ありがとうございました。
 一方,声をかけないと着けずに校舎へ入って行かれる方も少なくないようでした。小さく見えにくい,ピン式は服が傷みやすい,との声もあり,この度,全家庭に首かけ用の保護者用名札を配布することにしました。
 ご来校の折には,配布した名札をかけてから,校内に入っていただくよう,お願いいたします。来週にはさっそく個人懇談会もありますので,ご活用をお願いいたします。ご家族でお見えの時や持参するのを忘れてこられた時は,貸出用がありますので,職員室までお声かけ下さい。
 今後とも,校内の不審者対策や車両接触事故防止対策に留意して参りますので,保護者・地域のみなさまのご協力をお願いいたします。

引き渡し訓練について

 東日本大震災の悲しい教訓から,義務教育諸学校では,お預かりした児童生徒を非常災害時に「保護者等への確実な引き渡し」を行うための訓練を行っています。言い換えれば,保護者等登録された方以外には引き渡さない,という訓練でもあります。
 本校ではここ数年,多数の保護者の方がおいでになる土曜参観の4時間目を利用して訓練をおこなっています。引き渡しの場所は被害の状況によって変わりますが,基本的には2次避難場所が運動場ですので,運動場での引き渡しが標準と想定しています。本日は「悪天候の日の強い地震,点検の結果体育館が使用可と判断」という想定で,体育館での引き渡しを行いました。
 今年度改善したところは,「すみやかな引き渡しのために兄弟姉妹を固める」ことです。そのための移動時間や点呼もあり,予定より少し時間がかかりましたが,保護者の皆様にも全体を参観していただき,非常災害時の動きについて理解を深めていただけたのではないかと思います。
 最後までご協力いただきまして,ありがとうございました。 

名札着用のお礼

 子どもが巻き込まれ尊い命が失われる事件・事故の報を聞くたび,校内でも「より安全に」と施設や取組の点検・改善を行っています。
 本日の参観でも,職員室前で確実に保護者札を付けていただき,外部者と区別がつくようにしました。ご協力ありがとうございました。
 今後とも,校内の不審者対策や車両接触事故防止対策に留意して参りますので,保護者・地域のみなさまのご協力をお願いいたします。

参観のお礼

 保護者・地域の皆様,本日は休日参観に多数ご来校いただきまして,ありがとうございました。
 あいにくの天候で,予定していた水泳学習や運動場での引き渡しはできませんでしたが,どの学年・学級もいろいろな側面から児童の力を伸ばそうとしている授業をしていたと思います。
 今日の参観には,保護者の方だけではなく,中学校や児童館,運営協議会からもお越しいただいていました。旧教職員の姿も見かけました。皆様,子ども達の学ぶ様子を見に来ていただきまして,ありがとうございました。

みさきの家

 5月には修学旅行があったところですが,今度は4年生が二泊三日の野外学習に出発します。今日は晴れそうですが,梅雨入りも間近,明日からのお天気が心配です。どのような中でも,しっかり楽しんで,しっかり学べるようにしていきたいと思います。
 活動の様子はホームページでも紹介していきます。隙間の時間に設定により,タイムラグも生じますが,おゆるしください。活動のようすから,それぞれがんばっているのだなあと思いを馳せていただければ幸いです。

京都府子ども安全自転車大会2

画像1画像2画像3
 目標の3位入賞に届かなくて,残念な思いと,練習の成果を出し切った達成感を胸に伏見港公園体育館をあとにしました。
 引率の先生や警察官の方達は,4名の仲間と一つになったチーム力に感心されていました。「うまくいかなかった・・」「そのぶん,ぼくがとりもどしてやる!」一人の競技が終わる度に全員で出迎え,そんな言葉を掛け合う,素敵な大枝チームでした。

京都府子ども安全自転車大会

画像1画像2画像3
 6月1日,大枝小学校代表の6年生4名がチームを組んで,自転車大会に出場しました。京都府下4校,京都市5校の中で,ひけをとらないすばらしい実技を披露してくれました。
 出場した4名のみなさんには,中学生になっても,自転車運転のお手本となってくれることを期待しています。
 善戦,お疲れさまでした!

子どもの安全を守るために(防犯 等)

 今朝方,神奈川県で起きた痛ましい事件を受けて,学校でも防犯のための留意点を再度指導しました。保護者・地域のみなさまにも,日頃の見守り活動に,ご協力をお願いいたします。
 なお,昨夜,9号線沓掛橋方面で熊が目撃されたという情報があります。あわせて注意喚起をお願いいたします。

 <以下は,「京都府からの安全メール」より抜粋>
 京都府安心・安全まちづくり推進課及び京都府警察本部からのお知らせです。
 本日午前、神奈川県川崎市内で小学校児童等多数が死傷する凶悪事件が発生しました。
 京都府内では、子どもたちの安全確保のために警察官による警戒や地域ボランティア等の方の見守り活動等様々な安全確保に関する取組が行われていますが、一層の安全確保のために次のことについて御協力をお願いします。
【安全確保のための見守りについて】
 登下校時間帯に「仕事をしながら」、「買い物をしながら」、「犬の散歩をしながら」等、「ながら」で構いませんので、子どもたちの安全確保のための見守りに御協力をお願いします。
【保護者の方へ】
 お子様に
◎ 不審者に出会ったら、近くの大人や「こども110番のいえ」に助けを求める
◎ 防犯ブザー等の防犯グッズを携帯させ、必要な場面では迷わず活用するよう指導してください。
【子どもから助けを求められたら、不審者を発見したら】
 子どもを保護した上、すぐに110番通報をお願いします。

京都府安心・安全まちづくり推進課 電話:075−414−5079
京都府警察本部犯罪防止対策室 電話:075−451−9111(3411)

子どもの安全を守るために(交通安全)

 5月24日,2年生2時間目),4年生(3,4時間目)6年生(5,6時間目)を対象に「自転車教室」を開きました。西京警察署交通総務課の警察官のみなさんに,自転車走行のきまりや注意することを教えていただきました。思っていたより,たくさんのルール(交通法規)があり,知らずにたくさん違反していると知り,驚いていました。
 自転車教室を開くにあたっては,とくに4年生・6年生の教室については「実技練習」や「実技検定」を伴うため,人手が多くいります。今年も,大枝交通安全推進会やPTA本部・地域委員会,京都市交通安全推進会の指導員の方々に大変お世話になりました。真夏のような日差しのもとで,長時間ご指導いただき,ありがとうございました。
 「自転車は車両。遊具ではありません。
  自転車に乗ったら,子どもでも運転手。
  運転する以上,子どもでも責任が発生します。」
と教えていただきました。
 学んだことを自分の生活に生かし,人にも自分にもやさしく安全な乗り方をしていきましょう。中学校になっても守ってくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 フッ化物洗口
10/18 運動会前日準備
10/19 運動会
10/21 代休日
10/22 京都市小学生陸上競技会
10/23 ラジオ体操 運動会予備日
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp