京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up48
昨日:60
総数:363870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

運動会 目前!

 土曜日には,いよいよ運動会の本番を迎えます。とはいえ,お天気が大変気になるところです。雲画像やアメダスの予報も,発表ごとに少しずつ変わっていくので,予断を許せません。そのような中,学校では,できるだけ予定通り開催できるように準備を進めています。

 昨年度も朝まで雨が降り続いたため,1時間遅らせての開始となりました。しかし,雨があがったあとの爽やかな青空のもとで,無事開催できました。

 今年も,降雨時間や雨量,雨が止む時刻を総合的に勘案し,開催の可否等を決定していきます。保護者の皆様には,大変ご心配をおかけしますが,決定は当日朝までお待ちください。
 なお,予定通り開催できる場合,参観者の方には登校時間帯(午前8時〜)より入場できるようにいたします。それまでの入校・入場は,準備の妨げとなりますので,お控えください。
 よろしくお願いいたします。

 

令和元年10月15日 PTA活動

画像1画像2画像3
 PTA本部役員さんが,本館北側にラインを引いてくださいました。
 本館入口の救急搬送の際に車が停められるように,ラインを引いてくださいました。
 ありがとうございました。

10月15日(火)教育実習開始

画像1
 今日から3週間,教育実習生が来ます。
 校長先生から全校児童に紹介をしてもらいました。
 また,教育実習生からも自己紹介をしました。

令和元年10月15日(火)ラジオ体操

画像1画像2
 ラジオ体操の時間に運動会の全校体操をしました。
 子どもたちは,元気よく踊っています。

9月2日ラジオ体操

画像1画像2
 毎週月曜日にラジオ体操をしています。
 ステージの上にあがって体操をしている子どもたちの動きに合わせて,全校で体を動かしています。

よい歯の表彰

画像1画像2
 6年の児童を対象に「よい歯の表彰」をしました。
 大枝小学校では,むし歯のない子どもがたくさんいます。
 むし歯にならないために,頑張って歯を磨いている子どもが多いです。
 表彰される子どもがもっと増えるように声をかけていきます。

2校時の草引き

画像1画像2画像3
 たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。
 子どもたちは,お父さん・お母さんと一緒に活動ができて,とても嬉しそうでした。
 また,子どもの力ではできないところまで作業をしていただけて,凄くきれいになりました。

2学期始業式

画像1
 今日から2学期がスタートしました。
 少し大きく成長した子どもたちが体育館に集まりました。
 校長先生からは,夏季休業中に視察をした学校の様子から,笑顔の大切さについてお話をしてもらいました。
 大枝小学校も笑顔あふれる学校を目標に頑張っています。

令和元年7月23日(火)1学期終業式

画像1
 1学期終業式をしました。
 校長先生からは,1学期にがんばっていたことや夏休みに絶対守ってほしいことを話してもらいました。また,「自由」と「責任」についても話をしてもらいました。
 子どもたちは,明日から夏休みを迎えます。
 サマースクールや水泳学習で学校に来る日もありますが,一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

学校保健委員会

 学校保健安全法に則り「大枝小学校学校保健員会」を開催しました。
1.日時 令和元年6月27日
2.議事
  ・委員紹介
   (学校五師・PTA本部・PTA保体委員・教職員)
  ・規約確認
  ・学校保健計画
  ・学校給食について
  ・学校安全管理について
  ・水泳指導実施計画
  ・保健室利用状況・定期健康診断結果
3.指導・助言
  ・昨年にもお話したが,特に姿勢について課題がある。脚をそろえて
   直立するのができにくい児童がいる。風呂等でチェックしてほしい。
  ・テレビを見る角度やスマホ・ゲーム等の長時間使用が影響している。
  ・日常生活や学習中に正しい姿勢が保てる子に,大人が注意する。
  ・眼科では,子どものスマホ内斜視が多く見られるようになった。
   小さい画面を30cm以内の距離で長時間見ると,後天性内斜視が固定
   するので注意する。
  ・「ノーテレビ・ノーゲームデイ」の取組が良い。太陽光の中に
   近視を防ぐ波長があると言われているので,戸外での遊びをさせる。
  ・下痢・嘔吐の時の処理は,思うよりも広範囲に行うこと。

 本日は高木校医先生,中島眼科医先生,岡本薬剤師先生が出席され,専門的な立場から指導・講評をいただきました。また,保護者の委員さんからは,着衣泳についてのご質問もいただきました。
 学校保健員会で協議したことを,教職員全体でも共有していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 フッ化物洗口
10/18 運動会前日準備
10/19 運動会
10/21 代休日
10/22 京都市小学生陸上競技会
10/23 ラジオ体操 運動会予備日
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp