京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:170
総数:362193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会の練習〜玉入れ〜

画像1画像2
 運動場に出て,入場から退場まで練習しました。ダンスだけでなく,実際に玉入れもしました。かごを狙って玉を投げても,思うようになかなか入らなかったところもあります。

 どのように投げたら,かごに入るのか,今後の練習でコツをつかんでいってほしいと思います。

国語科〜お手紙〜

画像1画像2
 国語科で「お手紙」の学習が始まりました。今日は,読んだ感想やそのように思ったわけを隣の席の人と話してから,感想を書きました。

 同じ話を読んでいても,感じ方はそれぞれ違い面白かったです。読み取ったことをもとに,最後は音読劇につなげていきます。どんな音読劇になるのか楽しみです。

お楽しみ会

画像1画像2
 2学期になり,全員発表を頑張っています。1日で全員発表できた時には,シールを貼っています。そのシールが20個たまったので,お楽しみ会をしました。
 今回は,それぞれやりたい出し物に分かれて,出し物を見あいました。こま,お手玉,マジック,お笑いの出し物を見た後,スーパーボール釣りを企画したグループがあったので,みんなでスーパーボール釣りを楽しみました。
 それぞれの出し物をみんなで楽しむことができ,笑顔があふれる時間になりました。
 また,全員発表を頑張って,みんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。

運動会の練習

画像1画像2
 今日は,運動場に出て,玉入れのダンスの練習をしました。4列に並んでいるところから,赤組,白組に分かれて大きな円を作ります。
 運動場に出て初めての練習でしたが,円になる動きもできるようになりました。
 月曜日からは,実際に玉入れもする予定です。お楽しみに!

見て見てお話

画像1画像2
 お話の絵に取り組んでいます。絵の具で海や砂浜,道路などを描きました。
 まだ未完成ですが,完成が近づいてきている子もいます。どんな絵になるのか,楽しみです。

食の学習

画像1画像2
 栄養の先生に食の学習をしていただきました。今日の学習のテーマは,見つけようおいしさいっぱい!「4つのあじ」です。
 おいしさを感じるのは,顔のどの部分であるのか,味にはどのような味があるのかなど教えていただきました。
 甘い味,塩味,酸っぱい味,苦い味など感じる力は,年齢によって違っていることなども知り,驚いていました。
 色々な味を感じながら,食事を楽しんでいきたいですね。

遠足 その6

画像1画像2
 動物の色々な姿を見ることができるのも,動物園の楽しみですね。
 今日は時間が限られていて,ゆっくり見ることができなかった動物もいたと思います。また,ご家族でも,ゆっくり見に行かれるのもいいですね。
 今日は,疲れたと思います。できる限り早く寝て,ゆっくり体を休めて,明日元気に登校しましょう。待っています!

遠足 その5

画像1画像2
 お弁当の後は,クイズラリーをしました。
 学校探検や春の遠足で一緒に活動したグループで,地図と問題を片手に,動物園の中を協力して回りました。クイズにも頑張って,取り組んでいました。

 

遠足 その4

画像1画像2
 待ちに待ったお弁当の時間です。みんな大喜びで食べていました。
 朝早くから,ご準備ありがとうございました。

遠足 その3

画像1画像2
 えさやり体験をしました。野菜を細かく切ったものを両手に入れてもらい,口にそっと近づけると,ヤギが食べに来ました。
 ヤギが餌を食べてくれたことをとても喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 4年社会見学  校外学習12年予備日
10/9 職員会議  ジュニア検定実施日 全校練習1
10/10 フッ化物洗口 中信振替日1
10/13 (区民運動会)
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp