京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up64
昨日:80
総数:363642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

本の紹介をしてもらいました

画像1画像2
 今日の国語の時間に,夏休みに読みたい本を探しました。図書館司書の方に協力していただき,高学年向けの本をたくさん紹介してもらいました。
 ミステリー,恋愛,歴史などのカテゴリーごとにいくつかのおすすめの本を教えてもらいました。そのあとは,どの子も興味をもって本を探す様子が見られました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 総合の時間に,エコライフチャレンジの学習をしました。
 環境について考え,実際に夏休みに取り組みを進めていきます。子どもたちは,一生懸命考えている姿を見せくれました。最後には,どんなことをしたら良いのか考え,発表することができました。

もしもの時には,落ち着いて

 今日の体育の学習では,衣服を着たままプールに入る着衣入水を実施しました。
 これから暑い時期になり,川や海に行くことがあります。もしもの時には,どうしたらよいのか体験を通して学習しました。どうすれば助けが来るまで浮くことができるのか,道具を使って浮くためにはどうすればよいのかを体験しました。
 自分の命を守るために,どうすればよいかを考えられる人になってほしいと思います。
画像1画像2

演奏会をしました。

画像1画像2
 今日の音楽の時間に,学年合同で演奏会をしました。
 これまで,それぞれのグループで練習を重ねてきた成果をお互いに見せ合いました。音が合わせられるように何度も練習し,今日の日を迎えました。それぞれのグループの個性があふれる演奏会となりました。

夏さがし

画像1画像2
 国語科「日常を十七音で」の学習で,夏のことを俳句にすることにしました。
 今日は,身の回りの夏を探しに学校内を探検しました。見つけた夏は,タブレットで写真を撮り,俳句にしたい写真を選びました。
 子どもたちは,太陽の光,朝顔,トマトや桜の木を見て,俳句を作ろうとしています。

本の読み聞かせ

画像1
 今日は,朝読書の時間に本の読み聞かせをしました。
 落語の絵本を読んでもらいました。話を聞いているときには,みんなが集中して話にのめりこむ様子が見られました。
 すごく楽しい時間を朝から過ごしました。

陰を書いて立体に

画像1
 図工の時間に,夏野菜の絵を描ています。
 今日は,夏野菜の絵に陰を加えて書き,立体に見えるように工夫して描いていきました。色の濃淡に気を付けながら,一つ一つの線を丁寧に描くことができました。

クラスをよりよくするカンパニー

画像1画像2
 クラスをよりよくしていくために,カンパニー活動をしています。約2ヶ月活動し,その内容を振り返り,クラスのみんなに報告会をしました。そして,どの程度クラスのために貢献できたのかをお互いに評価し合いました。
 その後は,カンパニーで集まり次の1ヶ月での活動計画を立てていきました。

よく見て描こう

画像1画像2画像3
 夏野菜をよく見てデッサンに挑戦しています。
 大きさや重なりなど,全体のバランスを考えながら描いています。
 影をつける工夫も見られました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです。

何時に起きますか。

画像1
 今日の外国語活動の時間に,英語で何時に起きるのかをインタビューしました。
 「毎日」「たいてい」「時々」という言葉も含めて,何時に起きているのかを伝え合いました。習いたての英語を使おうと一生懸命活動している様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 敬老一日参観日 非行防止教室 スマホ教室
敬老一日参観日 非行防止教室 スマホ教室 大枝音頭教室
9/18 4年・6年科学センター学習
9/19 6年茶道体験教室
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp