京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up64
昨日:83
総数:217281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日の持久走大会は実施します。保護者ボランティアのみなさま,よろしくお願いいたします。

スマイル集会

画像1画像2
 第1回スマイル集会がありました。同じグループの友だちの名前を覚えるために,名前でビンゴというゲームをしました。
 姓と名を2枚のカードに分けて書き,神経衰弱のように姓と名をあわせていきます。合わせながら同じグループの友だちの名前を覚えていました。
 何度かこれから,このメンバーで活動することがあります。回を重ねるたびに,仲が深まっていくでしょうね。

漢字の小テスト

画像1
 2年生になり,たくさんの漢字を学習しました。
 小テストも何回かしています。間違えた漢字は,テストの裏にも練習しています。何度も書いて,正しく覚えていきましょう。

鉄棒

画像1
 鉄棒の学習をしました。前回よりも鉄棒に慣れて,初めて前回りおりができた子もいました。コツをつかむと,早いです。これからもいろいろな技に挑戦してほしいです。

書写の学習

画像1
 かたかなの練習をしています。細長い形のもの,正方形のものなど,かたかなの形を分類することもしました。

 姿勢が崩れてしまうことも多いですが,姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて練習しています。

図画工作〜楽しかったよ ドキドキしたよ〜

画像1画像2
 楽しかったことや,どきどきしたことを思い出して,その時のことを絵に表しています。

 家族で出かけたことや,遠足に行ったこと,友だちと遊んだことなど,それぞれの思いを絵に表しています。色や形に工夫して楽しんでかいていました。一人ひとり個性があり,どの絵も素敵です。

 まだ完成していませんが,どんな絵になるのか楽しみです。

音楽 〜2拍子のリズム〜

画像1画像2
 音楽で2拍子のリズムの学習をしています。
 「はしの上で」の曲に合わせて,手拍子をしたり,隣の席の友だちと一緒にリズムを打ったりしました。
 また,トルコ行進曲を聴き,2拍子に合わせて,行進もしました。2拍子の感じを体で感じることができました。

長さの学習〜長さを予想して〜

画像1画像2
 長さを予想して,実際にものさしで測ってみました。
 先日,10センチメートルの感覚を身につけた子どもたちは,その感覚を生かして長さを予想しました。
 実際に測ってみると…「だいたい一緒!」といううれしい声が聞こえてきました。
 10センチメートルの感覚が生かされたのですね。すごいです。

交通安全教室 その2

画像1画像2
 次に,実際に道を走るとき,右折するとき,左折するときにどこを通ればいいのか,具体的に教えていただきました。
 また,自転車に乗るときに禁止されていることも教えていただき,子どもたちも新たにすることが多かったです。
 安全に乗れるよう,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

交通安全教室

画像1画像2
 24日(金)に交通安全教室がありました。
 最初,自転車に乗り前にチェックする箇所を教えていただきました。
 合言葉は,「ぶたは しゃべる」です。
 「ぶ」は,ブレーキ。「た」は,タイヤ。「は」は,ハンドル。「しゃ」は,車体。「べる」は,ベルです。
 自転車に乗る前には,ぜひチャックして安全に乗ってほしいと思います。

長さの学習〜10センチメートルは,どれぐらい?〜

画像1画像2
 長さの学習で,10センチメートルだと思う長さにテープを切りました。
 10センチメートルの感覚は,一人ひとり全然ちがいました。切ったテープの長さをものさしで測ると,中には30センチメートルもある児童もいました。
 そのあと,10センチメートルを親指と,人差し指を広げてどれぐらいか確認しました。だいたいの感じはつかめたようで,身の回りの10センチメートルぐらいのものを探すときには,役立っていました。
 10センチメートルが,どのくらいか知っていると,生活の中で役に立つこともあると思うので,生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 部活動開講式
6/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ
6/2 京都府こども安全自転車大会
6/3 クラブ 保健の日
6/4 プール清掃
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp