京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up85
昨日:80
総数:363663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

自転車教室

画像1画像2画像3
 自転車の正しい乗り方,交差点などでの注意点など実際に自転車に乗って学びました。
 ジグザグコースなど慣れない活動もありましたが,一生懸命頑張っていました。
 普段,自転車に乗る時にも今回学んだことを生かして安全に乗りたいですね。

スチューデントシティに向けて

 スチューデントシティに向けての学習をしています。
 お金が社会の中でどのような役割をしているのか,個人と社会のつながりなどを考えました。
 コンビニの店員と店長,お客様の三役をロールプレイングをしながらお金がどのように動いているのかをみんなで話し合いました。
画像1画像2

クラス会議

画像1
 クラス会議をしました。イベント係からの提案で,「お誕生日会で行いたい遊び」について話し合いました。
 イベント係を中心に,みんなで協力しながら話し合いを進めることができました。

走り高跳び

 走り高跳びでは互いにアドバイスをしあったり励ましあったりしながら高さに挑戦しています。仲間が上手く跳べた時には「すごい!」「やったあ!」と一緒に喜ぶ姿などが見られます。みんなで成長していこうとする姿が素晴らしいです。
画像1画像2画像3

わたしの風景

画像1画像2
 図画工作では,「わたしの風景」に取り組んでいます。一人一人が校内でお気に入りの風景を選び,画用紙に思いを込めて表現します。どのような作品になるのか楽しみです。

走り高とび

画像1画像2
 体育科では「走り高とび」に取り組んでいます。より高く跳ぶために,助走・踏み切りなど自分のめあてを確認しながら記録に挑戦しています。どの子もあきらめることなく,チャレンジする姿勢,仲間を応援する姿勢が素晴らしいです!記録更新を目指して頑張りましょう。

一年生をむかえる会

画像1画像2
 一年生をむかえる会がありました。6年生としてふさわしい発表にしようと,一人一人が意識し,休み時間などを削って練習してきました。発表では,3人のきれいな歌声でスタートし,歌と合奏で「カントリーロード」を披露。最後には手作りのカブトをプレゼントしました。
 会の終了後には,「さすが6年生」とお褒めの言葉もたくさんいただきました。このがんばりを,これからにも生かし,突き進んでいきます!

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 明後日の1年生を迎える会に向けて,学年で練習を行いました。6年生は歌のプレゼントをします。歌のソロパートあり,楽器の演奏ありの発表です。1年生に楽しんでもらえるような発表になるように頑張っています。

シャトルラン

画像1画像2
 体力テストのシャトルランを行いました。5年生での記録を確認し,それを超えようと頑張りました。ペアで「頑張れ!」「もう少し!」など励ましながら,一人一人が力いっぱい走りました。終わった時には拍手をして頑張りを認め合う姿も見られました。

修学旅行に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよ明後日に迫った修学旅行。今日はグループに分かれて淡路ワールドパークONOKOROでの活動について話し合いました。みんなが楽しめるよう,どの乗り物に乗るのか意見を出し合い,計画を立てました。自分の意見を通してばかりでは話がまとまりません。相手を思いやり,意見を尊重しながら話し合いを頑張りました。頑張って話し合った分,楽しみも増えたと思います。6年生全員で,最高の修学旅行にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 台風時集団下校訓練
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp