京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:76
総数:364220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

元気に発表しています

 1年生の算数の授業の様子です。
 今日は,100円でどんな組み合わせでお菓子が買えるのかを考え,自分の意見を発表していました。
 しっかりと手を挙げ,はきはきと自分の考えがみんなの前で言えていました。
画像1
画像2
画像3

平成30年11月13日(火)1年生・音楽

 楽器の音色やリズムの違いを聴き取り,楽曲の気分とのかかわり合いを感じ取っていました。
 リズムや楽器の音に合わせて子ども達は,からだで表現していました。
画像1

マラソンの練習

 11月の持久走大会に向けて,今日から中間休みのマラソンが始まりました。
 元気いっぱいに走ったら,体もポカポカ温かくなったよ。明日は,今日よりもいっぱい走れるといいなぁ。
画像1
画像2

練習を頑張っています!

 本番が近付いてきています。
 毎日練習を積み重ねて,どんどん上手になっている1年生です。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 1年生

 初めての運動会に向けて,毎日練習を頑張っています。ダンスの時には,とっても大きな声が出ていますよ。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

今日から運動会に向けて練習が始まりました。
今日は1・2年生合同の練習の1回目でした。
しっかりと先生の話を聞いて,いくつか動きを練習していきました。
練習後は,曲を歌いながら教室へ戻る子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 たしざん

画像1
画像2
1年生の算数では,たしざんの学習をしています。
先生のお話をしっかりと聞いて,元気に手を挙げて発表をしています。
数図ブロックも上手に操作できるようになったり,ノートがきちんと書けるようになってきたり。
この2カ月で,ずいぶん成長した1年生です。

あさがお

画像1画像2
1年生が外へ出てきて,あさがおを観察していました。
支柱を立てていると,あさがおが自分でツルをくるくると巻き付けています。
うまく巻き付いていない所を見つけると,優しく支柱に巻き付けてあげていました。
早くきれいな花が咲くといいですね。

雨の日のたんけん

6月6日は朝から雨でした。
上手に傘をさして登校してきた1年生。
今日は生活科の学習で,雨の日の探検にいきました。
校内を傘をさして歩き,あじさいを見てカタツムリを探したり,運動場を見に行ったりしました。
画像1
画像2
画像3

レッツ読み聞かせ

画像1画像2画像3
 初めての「レッツ読み聞かせ」がありました。1組には,お隣の2組の先生が,2組には2年生の先生が読み聞かせに来てくれました。
 お話を知っている人もいたけど,「先にお話は言ったらだめ!」と,ちゃんとルールを決めた子どもたち。先生からの楽しい読み聞かせを,静かに聞いていました。
 次の読み聞かせも楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp