京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:95
総数:363812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

10年後の自分へ

画像1画像2
総合的な学習の時間「10 years party 大作戦」,今日は10年後の自分へ手紙を書きました。「自分への手紙なんて,何を書いたらいいかわからんわ!」と言っていた子どもたち。「10年後はどんなところに住んでいるだろう?」「何をしているかな?」「今と同じ夢を持ってる?」「今も仲良しかな?」ゆっくりと時間をとって思い浮かべてみることで整理した子どもたちは,一生懸命手紙を書いていました。

立方体と直方体

画像1
算数では「立方体と直方体」の学習をしています。今日は「全体の形がわかるような図をかこう。」というめあてで,見取図の書き方を学習しました。「見えないところは点線でかいて…」「辺と辺が平行になるように…」と,気を付けるところを自分で考えながら,ノートに見取図をかいていきました。

10 years party 大作戦

画像1画像2画像3
14日(水)は総合的な学習の時間「10 years party 大作戦」の授業を参観していただきました。4年生になってからの1年間,それぞれががんばってきたこと,5年生への意気込みを伝えることができました。この1年間いろんなことで協力してきた4年生。この日はみんなで協力をして,縄跳びをしました。「がんばれ!」「おしい!」「いけるいける!」と,みんなで声を掛け合いながら楽しんで跳ぶことができたと思います。途中からは保護者の方にも参加していただき,ともて盛り上がった参観日になりました。

サッカー

画像1画像2
体育では,サッカーの学習をしています。引き続きポートボールと同じチームで行っています。ポートボールでの学習を生かして,どのように動けば勝てるのか,チームで一生懸命考えながら取り組んでいます。

変わり方

画像1画像2
算数は今日から「変わり方」の学習が始まりました。今日は18本の同じ長さのひごを使って長方形を作り,縦の本数と横の本数の関係を表に表わしてみました。「縦と横,合わせたら絶対に9になってる!」「縦が一本増えると横が一本減っています。」と,表を見て気づいたことを交流しました。

ポートボール

画像1画像2
体育ではポートボールの学習をしています。今日は対抗戦。第一試合,第二試合とも同じチームと戦います。試合と試合の合間には一試合目を参考に,チームで作戦を立ます。「〜〜が結構シュート打ってくるし,しっかり付いておこうか。」「パス受けたらすぐに回せるように練習しよう!」作戦を立てて第二試合。うまくいったかな?

ギコギコ名人

画像1画像2
今週は,作品を仕上げるために一生懸命木を切りました。のこぎりを足で押さえながら,押して引いて。最後のカットは友達に手伝ってもらいながら。初めて切り落とした時は,「切れた!」と,満面の笑顔で喜んでいる子どもたちでした。出来上がった作品は造形展で展示する予定です。ぜひご覧ください!

「元気」

画像1画像2
今日の書写では「元気」を書きました。これまでの学習を思い起こしながら,丁寧に一画一画を書いていきました。「はねがうまくできたよ!」「しっかりと筆を止めることができました!」と,嬉しそうに見せてくれました。

生き方探究館

 京都府警本部で学習した後は,生き方探究館で「モノづくりの学習」をしました。
 工房学習では,印刷会社の方に「印刷」について教えていただきました。身の回りには印刷物がたくさんあり,その印刷はすべて,たった4つの色でできていることがわかりました。4色のシートを組み合わせるパズルを使い,楽しみながら学習をすることができました。
 「モノづくりの殿堂」学習では,たくさんのブースを回りながら,京都にある有名なモノづくりの会社について,創業者の思いや製品について学びました。製品を実際に見たり触ったりすることができ,子どもたちは興味津々。一生懸命メモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

京都府警本部に行ってきました!

 1月31日(水)に,京都府警本部広報センターに行ってきました。警察の方が毎日どのようにして自分たちの安全を守ってくれているか,動画やクイズで学びました。
 「交通管制センター」や京都府下の110番通報がすべてかかってくる「通信指令センター」も見学させていただきました。警察官に直接お話を聞かせていただくこともでき,子どもたちは目を輝かせながら一生懸命学んでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp