最新更新日:2024/04/23 | |
本日:4
昨日:79 総数:364103 |
サッカー
4年生最後の体育はサッカーでした。
男子も女子もよく走り,たくさん声をかけ,シュートしたりして楽しむ姿がありました。 5年生でも「見合う・協力」を大事に,体育学習を楽しんでほしいと思います。 合奏
拍の流れにのって全員で「茶色の小びん」の合奏をしました。
指揮,けんばんハーモニカ,リコーダー,鉄琴,木琴,バスマスターにパートを分かれて楽しんで合奏ができました。一年の最後に一つ良い思い出ができました。 まぼろしの花
図画工作科で自分だけの花を描きました。
種を折り紙で作り,形や色を工夫し,まぼろしの花を楽しんで描いていました。 サッカー
体育の学習も終盤ですが,サッカーのリーグ戦では子ども達は熱く燃えています。
ゴールにつながるパスを出したり,ボールを止めたり,ゴールして喜んだりして,それぞれが協力し合って試合を進めています。 最後まで楽しんでほしいと思います。 サッカー
体育科ではサッカーの学習をしています。
ボールを受けるために相手がいないところに素早く動こうとしたり,正確なパスを出そうとしたりしています。次からはリーグ戦が始まります。 サッカーをとことん楽しんで欲しいと思います。 休み時間くり返し練習して,縄の中に入るのが上手くなっている子もいました。また,縄の回し方も上手になりました。まだ少し寒い日もあるようですが,寒さに負けずに外で目一杯体を動かして遊んでほしいと思います。 ダブルダッチ
ダブルダッチ教室がありました。
始めは上手くできませんでしたが,縄の回し方やリズム良いとび方を教えていただき練習をしました。すると,少しずつ上手にとべるようになりました。子ども達はとても楽しんでいました。 休み時間には友だちと練習する姿が見られました。 展開図
算数科で立方体の展開図をかきました。
全部で11種類のある展開図を頭をひねって考えていました。 水をひやしつづけると…水をひやすと0度ぐらいまで温度が下がることや表面だけこおるなどの予想をもち実験しました。 どんどんひやされて様子が変わっていく水を15分間しっかりと観察していました。 あわの正体は?
理科で「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか。」ということを実験を通して学習しました。
予想では,空気や空気と水の混じったもの。また,水という考えを出して実験を行いました。あわの出てくる部分に冷えた試験管を近づけて,あわの正体を調べました。 実験中も興味津々と観察していました。 |
|