京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:60
総数:363885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

お別れの式

画像1
画像2
画像3
3月30日,離任式が行われました。

今年度は,9名の教職員のみなさんとお別れしました。
これまでお世話になったみなさんとのお別れは,とても寂しく,悲しい気持ちでいっぱいですが,みんなで元気に校歌を歌い,明るくお送りしました。

大枝っ子は,離・退任される教職員のみなさんに教わったことをいかして,これからもますます成長していきます!

これまでたくさんお世話になり,本当にありがとうございました。

着任式について

新教職員の着任式は,始業日に行います。

日時 平成29年4月10日(月)午前8時45分〜9時15分
場所 大枝小学校 体育館

・着任教職員は,学校だより4月号でもお知らせします。
・当日は,平常通り集団登校で来てください。
・着任式の後,引き続いて平成29年度始業式を行います。

離任式について

離任・退任される教職員とのお別れの式を行います。

日時 平成29年3月30日(木)午前8時45分〜9時30分
場所 大枝小学校 体育館

・本日,登校班長を通じて,詳しいお知らせのプリントを配布します。
・当日は,平常通り集団登校で来てください。
・式の後,新2年生で入学式に出る児童は練習があります。
・式の後,新6年生は新年度準備があります。

巣立ちのとき

画像1
今日は,平成28年度 卒業証書授与式でした。

小学校のすべての課程を修了して,6年生66名が大枝小学校を巣立っていきました。

最高学年として,常に先頭に立ってみんなを導いてくれた6年生。

今日の卒業式でも立派な姿を見せてくれました。

たくさんの大切な学びと,きらきら輝く思い出を胸に,希望に満ちた未来へと羽ばたいていってください。

卒業おめでとう!

改修工事終了

西校舎トイレ改修工事が終わりました。長い間,子どもたちやPTAの皆さんにはご不便をおかけしていましたがやっと完成しました。廊下の改修と合わせてずいぶん明るい西校舎になりました。また,運動場に続く「ゆめかけ橋」も改修工事が終わっています。こちらも明るい色調に塗りなおしていただきました。機会があれば,ぜひ近くでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

“もしも”のときに

画像1
画像2
画像3
3月11日で,東日本大震災発生から6年が経ちました。

大枝小学校は,3月10日に行われた京都市一斉防災行動訓練に参加し,1年間の避難訓練のまとめとしました。
各クラスで,訓練のふりかえりや“もしも”のときの行動について話し合いました。
1年間の訓練や安全の学習を通して,自分のいのちを守るための行動や知識を身につけることができたということが,よくわかりました。

今朝のラジオ体操の後には,非常用持ち出し品についてのお話がありました。
職員室前に,先日から非常用持ち出し品が展示されています。
災害発生時にどのようなものがあるといいかを自分の目で確かめてみてほしいと思います。
各ご家庭でも,ぜひ,どのようなものが必要か話し合って,非常用持ち出し袋を準備し,“もしも”のときに備えるようにしてください。

お祝い

画像1
今日は,6年生を送る会でした。

今まで,たくさんの場面で大枝小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生。

その6年生の卒業を全校のみんなでお祝いする会です。

1年生はメダルのプレゼント,2・5年生は歌,3・4年生は歌とリコーダーの贈り物をして,「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを伝えました。

6年生の心に響く贈り物になったのではないでしょうか。

6年生は,一人一人から全校のみんなに向けたメッセージがありました。

一言一言がずっしりと重く,おもいのこもった言葉でした。

主旋律と副次的旋律が美しいハーモニーを奏でた歌の贈り物も,とても素敵でした。

6年生の立派な姿を見て「6年生になったらあんなに素敵なお兄さんお姉さんになれるのかな?」とわくわくした人もたくさんいたのではないでしょうか。

今の1年生から6年生までが集まるのは,あと2回のラジオ体操のときだけです。

先輩たちのかっこいい姿をしっかりと心にやきつけてほしいと思います。
画像2

お話玉手箱スペシャル

お昼休みに地域の方々とPTA教養委員の皆様に「ごんぎつね」の読み聞かせをしていただきました。
ただの読み聞かせではなく,影絵と共に読み聞かせを行うスペシャルバージョンでした。子どもたちは,目や耳でお話を聞いて楽しんでいました。
皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

竹馬

画像1
画像2
画像3
中間休みには竹馬にチャレンジする子ども達がいました。
高い竹馬に挑戦する子や,まだ乗れないけれど頑張っている子がいました。
竹馬に乗る楽しさを味わってほしいと思います。

PTAサークル おはたま(お話玉手箱)

 今日は,少し大きい人たちも聞きに来ていますね。
 お話を聞くのは楽しいですね。
 もうじき「おはたまスペシャル」も開催されますよ。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

学校だより

保存版

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp