京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:79
総数:364123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

音楽鑑賞教室に行ってきました

画像1
今日は京都コンサートホールで音楽鑑賞教室がありました。全国的にも最大級のパイプオルガンがあるこのホールで,パイプオルガンの演奏はもちろん,京都市交響楽団の素敵な演奏を満喫しました。学校で,掃除の時間に流れている「キエフの大門」や手拍子で演奏に参加できる「ラデツキー行進曲」など,聴いたことのある曲に子どもたちはとてもいい表情でした。

エコライフチャレンジ学習

今週の火曜日,エコライフチャレンジの第2回目の学習がありました。
自分たちが冬休みに取り組んだエコライフチャレンジでの診断書をもらったり,仲間とブレインストーミングをしたりしてたくさんの学びがありました。

「環境」というテーマには,国語や社会,理科などの学習でふれてきました。それらの教科で学んだことを,実生活のなかで,どのように生かしていったらいいのか,自分たちにできることはどんなことかを具体的に考えることができました。
 
学習のふり返りでは,今日決めたエコライフ目標を実行していきたい,学んだことを家族にも広げたいなどと話していました。
画像1
画像2
画像3

とび箱運動

体育は,とび箱運動の単元に入りました。
前のソフトバレーボールの単元で学んだ「仲間との声かけ」の大切さを今回の単元でも感じてほしいと思います。

久しぶりのとび箱をとぶと,「気持ち良い!」,「もう一回したい!」という声が飛び交っていました。仲間の良い姿をたくさんみつけ,アドバイスし合うことのできる学習にしていきたいと思います。
画像1画像2

大枝スマイルデー(3・5年生)

兄弟学年との交流を深めることを目指して行われている大枝スマイルデー。
3年生と5年生は,「王様おにごっこ」と「大縄跳び」をしました。
みんなで作戦会議を開き王様を決め,相手チームに分からないようににげます。
そしてにげ切った王様のチームが勝ちと言うルールでやりました。
王様がばれないようににげるおにごっこは,はらはらドキドキでした。

また大縄跳びは,5年生の間に3年生が入り,5年生がリードしながら大縄を楽しみました。下の学年や全校を引っ張る高学年としての意識を高める良い機会となりました。
画像1画像2

今季初めての積雪

画像1
画像2
今日の朝からしんしん降る雪。
大枝小学校の運動場も一面真っ白になりました。

5年生みんなで雪とふれあい,楽しい時間を過ごしました。
観測史上最も遅い初雪の報道から,今季初の積雪に大喜びの5年生でした。

ソフトバレーボール(対抗戦)

画像1画像2
ソフトバレーの単元が終盤にさしかかってきました。
単元の後半からは「対抗戦」に取り組みます。
対抗戦は,第1試合,第2試合とも同じメンバーでプレーし,作戦を工夫することを学んでいきます。
様々な作戦の中でも「声かけ」を大切にすることで,サーブを確実に入れたり,膝をやわらかく使ってレシーブする事ができたりするようになってきました。

体育館には,活気のある良い声が響きわたっています。

版画をはじめました!

1月の図工では,版画の学習に取り組んでいます。
今年のテーマは「浮世絵×自分」。
今回の授業では,いつくかの浮世絵に触れ,その作品を味わった上で,自分の好きな作品を選びました。
今後は,その作品のモデルを自分の顔にアレンジし,オリジナルの浮世絵を作っていきます。
画像1画像2

2016年はじめの授業は…

画像1画像2画像3
新しい年が明け,学校生活が再開しました。
5年生は,新年はじめの授業に書き初めをしました。
2016年もがんばるぞという気持ちを書にこめながら,一画一画ていねいに書きました。

5年生も残すところあと3か月。
学年目標である「EVOLUTION」に向かって5年生みんなで力を合わせ,成長していきたいと思います。

2015年最後の学年集会

画像1画像2画像3
冬休み前最後の日,学年集会を開き,学年みんなで2015年をふり返りました。
たくさんの行事で高学年としての意識をもって取り組んできた2015年でした。そして全校朝会の姿からは,相手の目を見て,耳と心を傾けて話を聞こうとする姿がありました。そんな聴く力がついたことが何よりもの成長だと感じました。これまでの成長を2016年の成長へとつなげていきたいです。
そして集会の最後には5年生みんなでドッジボール大会!楽しそうな声が体育館中に響き渡っていました。

世界のクリスマス

クリスマスにまつわる様々な英単語の発音を知ったり,世界のクリスマスの文化について学んだりしました。外国の小学校と,日本の小学校の違いを学習する中で今日は特別にクリスマスバージョンの学習をしました。
曜日や教科の英語での言い方をどんどん知っていく中で,日本語と同じような発音のものと違うものがあることにも気づいていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp