京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:89
総数:363674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

生活科  いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 12月1日(火)生活科の「いきものとなかよし」の学習で4名の獣医さんに来ていただき,ウサギについていろいろ教えていただきました。協力してくれたのは,学校で飼育している二羽のうさぎ(黒いうさぎのゆきちゃんと茶色いうさぎのゆりちゃん)と獣医さんがついれてきて下さった4羽のうさぎ達です。
 聴診器で自分の心臓の音の速さとうさぎの心臓の音の速さを比べたり,抱っこの仕方を教えてもらったり,レントゲン写真を見せてもらったりしました。また,うさぎの暮らしや体のつくりについて教えてもらいました。可愛いうさぎのことをよく知ることができ,もっともっと仲良しになりたいと思った1年生でした。
 獣医さん,お忙しいところ本校の子ども達のためにありがとうございました。


どんぐりを拾いに

画像1
画像2
 10月8日(木)の3・4時間目の生活科の時間に,近くのちご神社にどんぐりを拾いにいきました。ちご神社にはたくさんの「くぬぎ」や「しい」が生えていて地面いっぱいにどんぐりが落ちていました。1年生は持ってきた袋にたっぷりどんぐりを拾ってかえることができました。持ち帰ったどんぐりで,おもちゃやアクセサリーをつくったり,ゲームをしたり楽しいことをたくさんしたいと思っています。

遠足に行きました

画像1
画像2
 前日から朝方まで雨が降っていたので,遠足に行けるか心配しましたが,出発前には雨があがり,予定通り遠足に行くことが出来ました。
 2年生と1・2グループ(ワン・ツーグループ)を組み,手をつないで桂坂公園に行きました。桂坂公園では,2年生と力を合わせてクイズラリーに挑戦しました。お弁当の前や,お弁当の後もたくさん遊んだり,草花を摘んだりして楽しいひと時を過ごすことができました。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2校時,1年生は6年生とペアを組んでもらい『上体起こ・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び』の4種目の体力テストを行いました。さわやかな初夏の気候の中,一生懸命がんばることができました。明日の4時間目は,持久力を調べる『シャトルラン』に挑戦です。

2年生と学校探検

画像1
画像2
 22日(水)の3・4時間目に2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。まだ行ったことのない新校舎や校長室,特別教室などにも連れて行ってもらい,学校のことにより詳しくなった1年生です。2年生ともまた少し仲よくなりました。今度は5月に,2年生と一緒に遠足に行く予定です。

交通安全教室

画像1
画像2
 4月22日(水),警察官の方に交差点での安全確認の仕方を教えていただき,体育館で交差点での安全確認の模擬練習をしました。また,トラックは,交差点で後輪が前輪よりもより深く曲がるので,立つ場所に気をつけなけばいけないことを実際のトラックを目の前で運転し,実験しながら教えていただきました。1年生の集団下校も22日で終了です。今日の学習を生かして,毎日安全に下校してほしいです。

初めての給食

画像1
画像2
 昨日,給食がスタートしました。メニューは,牛乳・ごはん・じゃがいものソティ・ハシュドビーフでした。たくさん勉強しておなかがぺこぺこだった1年生は,あっというまにたいらげました。

ドキドキ・ワクワク 初めての学習

画像1
画像2
 入学式から3日目,初めて教科書を出して学習したり,大きな声で返事をしてみんなの前で発表しました。鉛筆の持ち方も勉強し,自分の名前も書きました。来週からは,体育や音楽も始まります。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp