京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:76
総数:364182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

小さな巨匠展の鑑賞と動物園の見学

画像1画像2画像3
京都市美術館別館まで学校からバスを乗り継いで小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました!道中は、みんなマナーを守って行動することができていました。京都市美術館別館では自分たちが作った、ケーキの作品を見つけると「あったー!!」と言って大喜びの様子でした。他校の友達が作った作品を鑑賞したり、触って遊べる作品で夢中で遊んだりとおおいに楽しむことができました。
その後、歩いて京都市動物園に行きました。動物園に着いてまず、お弁当を食べました。お腹がいっぱいになったところでいよいよ動物の観察です。事前に観察する動物の順番を決めていたので、6年生のリーダーを先頭に地図を見ながらいろいろな動物を観察しました。去年見られなかったゾウを見ることができて、「ゾウいたー」と言って大喜びの様子でした。置いてあったゾウの大きなウンチの標本にはみんな興味津津。ウンチの大きさやウンチにたくさん草が混じっていることを知ることができました。1年生の児童は、たくさんのフラミンゴを観察して大喜びでした。園内では寒さも忘れて夢中で動物を観察していました。時計係の5年生がしっかり者で,無事学校に到着することができました。とても楽しい校外学習でした☆

大根を収穫して食べよう!

画像1画像2画像3
学級で育てていた大根を収穫しました。毎日水やりをがんばって育てたので,大根は,とても大きくなっていました。土で隠れていた部分が予想以上に大きく成長していたのでみんな驚いていました。収穫した大根を3人で協力して調理し,おいしくいただきました。「めっちゃおいしい」と言いながら,あっという間にきれいに食べていましたよ。校長先生にもおすそわけし,「おいしい」と言ってもらいました。今育てているブロッコリーも大きく育つといいですね!!

秋の遠足

画像1画像2画像3
秋の遠足で梅小路公園に行きました。この日をとても楽しみにしていたようで,登校してすぐに「楽しみ〜」と言っていましたよ。職員室の先生に元気に「行ってきます!」と言って出発。事前に何時の何系統の市バスに乗るといったことを学習していたので,乗車するバスが見えてくると大喜びでした。梅小路公園に着くと,公園内をまず散策。小川にいる生き物を見たり,咲いている花を観察したりして秋の自然をたっぷり感じました。その後,遊具で楽しく体を動かし,芝生の広場でおいしいお弁当を食べました。午後からは芝生の広場でボールやフリスビーで遊んだり,鬼ごっこをしたりして汗を流しました。清々しい秋晴れものとたっぷり体を動かした子どもたち。帰りのバスでは、疲れたようでうとうとしている子もいました。よい思い出がまた一つ増えたのではないでしょうか。
明日から5連休ですが,健康には十分気をつけてけがや事故のない生活を送って下さいね。

科学センターに行ってきました!

画像1画像2画像3
本日, 科学センター学習に行ってきました。1年生の児童は, 初めての科学センターでいろいろな楽しくて不思議な実験道具を見たり触ったりして,楽しく学習することができました。他の児童もドーナツ型の煙が飛び出す実験道具やプラネタリウムを見て,みんな楽しく学習できました。笑顔がたくさん見られました。また行きたいですね。

学級目標

画像1画像2画像3
今年度の学級目標は、「べんきょうをがんばりましょう、げんきにあいさつをしましょう、そうじをがんばりましょう、1ねんせいにおしえましょう」に決まりました!上級生は下級生の手本となるようにがんばってほしいです。1年間がんばりましょう!!
今日は、前期に育てる野菜の苗と種を植える作業をしました。前期は、きゅうりとにんじんを育てます。おいしい野菜ができるように明日から毎日、水やりをがんばりましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp