京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up76
昨日:79
総数:364175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

総合(エコライフ・チャレンジ)

画像1
気候ネットワークという地球温暖化防止に取り組んでおられる方々を講師にまねいて,昨年12月に続き2回目のエコライフ・チャレンジ学習に挑戦しました。自分にできたこと,自分にはできなかったことを付箋に書いてどんなことができてどんなことができなかったをはっきりさせました。そして,さらにグループのメンバーが書き出したことを似た者同士でグループ分けをしました。みんなの発表を聞いて,「人の行動」という視点がどの班にも入っていました。すごいと思います。二酸化炭素は,消火器やドライアイスなど身近なところにたくさん使われています。増やさないことが大切で,自分たちにできることがたくさんあることに気付く2時間でした。

山の家ギャラリー2

画像1
画像2
画像3
3日目からの様子です。

山の家ギャラリー1

画像1
画像2
画像3
山の家での様子をご覧ください。

山の家だより最終回

画像1画像2
予定より少し早く,2時45分頃帰校しました。疲れた顔もちらほら見えましたが,しっかり解散式をして,3時過ぎに解散しました。5日間の活動をこれからの生活に生かしてほしいと思います。たくさんお土産話を聞いてあげて下さいね。

山の家だより12

長期宿泊学習での最後の活動「花背焼き」に取り組んでいます。さてさて,どんな作品が出来上がるかな。
画像1画像2

山の家だより11

今日も朝から元気いっぱいです。昨夜のファイヤーは雨のため屋内でのキャンドルファイヤーになりました。炎の勢いが小さくても子どもたちには関係ありません。おおいに楽しんでいました。
画像1画像2

山の家だより10

野外自炊のカレーはとてもおいしくできたようです!みんなペロリで完食です。昼からの冒険の森でもとても活発に活動しています。天候がよくなってほんとによかったね!
画像1画像2

山の家だより9

すっかり手慣れた様子でカレー作りに取り組んでいます。おいしくできるかな。百井での炊飯はどのグループも抜群の炊きあがりでしたよ。
画像1画像2

山の家だより8

画像1画像2
今日もとてもよい天候です。子どもたちは朝からとても元気です。朝食をもりもり食べて,火起こし体験から,野外自炊(カレー)に取り組みます。

山の家だより7

画像1
心配だった天候もすっかりよくなって,百井キャンプ場では予定通りのプログラム進行ができました。午前中にテントなどを撤収し,2時前には花背に戻っています。ナイトハイクではかなり怖かった人もいたようで…。みんな元気に過ごしています。明日は冒険の森を楽しんで,キャンプファイヤーで締めくくります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp