最新更新日:2024/04/23 | |
本日:21
昨日:79 総数:364120 |
おめでとう! (4年生)
今日は,今年度最後の授業参観でした。
4年生は,総合学習「10才を祝おう」で学習してきたことをもとに,二分の一成人式を行いました。 リハーサルも全力で取り組み,教室の飾りつけもして,準備万端で5校時の本番を迎えました。 たくさんの保護者の方に見に来ていただき,はじめは少しドキドキしている様子の子どもたちでした。 でも,これまでの学習で感じたことを感謝の気持ちや決意としてそれぞれの胸に抱いて,堂々とした表情で取り組むことができました。 子どもたちの言葉や歌,リコーダー演奏に乗って,それぞれのおもいが,保護者の皆さんに伝わったのではないでしょうか。 今日のこのおもいをしっかりと胸に刻み,これからの新しい10年を自分の足で一歩一歩,歩んでいってほしいです。 64名のみんな,二分の一成人,おめでとう! 素敵な作品がいっぱい (4年生)
今日から造形展が始まりました。
4年生は,1時間目に鑑賞に行きました。 「これなんやろ?」「どうやって作ったんかな?」とじっくり見たり,「こんなん作りたいなぁ!」とワクワクしたり,「さすがやなぁ!」と高学年の人の作品に感心したり… おもいおもいの鑑賞タイムを過ごしました。 途中で4年生の展示コーナーに行って,他の学年の人たちが自分たちの作品を見てくれているのを嬉しそうに見ている人もいました。 みんなの素敵な作品,25日までにたくさんの方に見てもらえたら嬉しいです! 二分の一成人式に向けて (4年生)
今日は,書写をしました。
題材は… 二分の一成人式をするにあたり,自分が大切にしたい,一番伝えたい言葉です。 どちらのクラスでも,どんな言葉がいいかなと考えを出し合ったら,夢・未来・感謝・勇気・希望・協力・心・絆…など,たくさんの言葉が出てきました。 そして,自分で「これだ!」と思う言葉を決め,気持ちをこめて,じっくり丁寧に書きました。 シーンと静まり返った空気の中,一画一画丁寧に筆を進める子どもたちの表情は真剣そのものでした。 それだけ二分の一成人式に向かう気持ちが強いことが伝わってきました。 作品は,25日の授業参観のときに教室に掲示します。 ぜひご覧ください。 安全の日 (4年生)
今日は,安全の日でした。
安全ノートを使って「ふみきりをわたるとき」の安全について考えました。 イラストを見て,危険箇所を見つけ,どうして危険なのか,どうすれば安全なのかを考え,班のみんなで話し合いました。 踏切に入る前の安全確認や踏切を素早くわたること,わたるときは端を通ること,待つときに停止線にあまり近づきすぎないことに気をつけるとよいことがわかりました。 また,踏切や線路の近くで遊んだりいたずらをしたりすると,自分自身が危険なだけでなく,他の人にまで危険が及ぶ可能性があることにも気づきました。 今日の学習を今後の生活にいかし,安全な行動を心がけていってほしいです。 安全なくらしを守る (4年生)
午後は京都市市民防災センターでの社会見学でした。社会科「安全なくらしを守る」の学習や安全学習の中で学んできたことを防災センターの様々な体験コーナーで実際に体験してさらに学びを深めました。
災害が起こった時にどのようにして命を守るか,どのような行動をとれば安全か,被害を最小限にとどめるにはどうすればいいか,普段からどのような備えができるか…などを考え,やってみた子どもたち。「やってみた」だけで終わらず,今後の生活の中にいかし,自分で自分やみんなの「安全なくらしを守る」ための行動につなげていってほしいです。 京都のモノづくり (4年生)
2月13日(金)は総合学習「モノづくりの教室」と「京都市市民防災センター」での社会見学に行きました。
午前中は生き方探究館での「モノづくり」の学習でした。工房学習では,村田機械の社員の方のお話を聞いたり,工具を使って自分たちでカラクリがうまく動くようにしたりしました。機械が動くために様々なカラクリが使われていること,会社ではいろいろな得意分野をもつ人たちが活躍していること,「社会の役に立つために」というおもいでお仕事をされていることなどを学びました。 殿堂学習では,様々な企業の展示ブースを見てまわり,それぞれの企業でつくられている「モノ」や,つくっている「人」,こめられている「願い」などについて調べる学習をしました。京都では,自分たちの暮らしを豊かにしているモノがたくさんつくられていることがわかり,「京都ってすごいな!」と驚くとともに,少し誇らしげな子どもたちでした。 10年後の自分へ (4年生)
総合「10才を祝おう」の学習で,過去の自分をふりかえり,今の自分を見つめ,未来の自分について考えました。自分の成長を実感し,将来の夢を実現させるためにはどんなことが必要かを考えることができた様子の子どもたち。
最後は10年後の自分に宛てて手紙を書きました。今がんばっていること,未来の自分にがんばっていてほしいこと,未来の自分に聞きたいこと…一人一人,いろいろなおもいのこもった手紙を書く子どもたちの表情は真剣そのものでした。今思い描いている10年後の自分に,一歩一歩着実に近づいていってほしいです! 次は,ここまでの学習をいかして,「二分の一成人式」に向けて練習に取り組んでいきます。2月25日の今年度最後の参観で「二分の一成人式」を行います! ソフトバレーボール (4年生)
体育「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。
なかなかサーブが入らない… ボールが思っている方向にとばない… どこに落ちるかわからなくて取りに行けない… と,少し苦戦している人もいますが,チームのみんなで声をかけ合ってゲームを楽しんでいます。 サーブがバシッと決まった時やみんなでつないで相手コートに返した時など,大きな歓声があがります。 まずは,ねらい1の「ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しむ」をしっかり意識して取り組んでいきます! 熱い戦い (4年生)
今日の中間休みに運動委員会主催のドッジボール大会(中学年の部)がありました。
4年生の試合が行われているコートは,2つのボールがびゅんびゅん飛び交い,大いに盛り上がっていました。 どちらのクラスも「勝つぞ!」というおもいがあふれる,熱い戦いを繰り広げていました。 女子ボール,男子ボールの2球を使った試合で,一つのボールに気をとられ,もう一つに当たってしまい「うわー!!やってしまったー!」とショックを受けている人もちらほら… 2組の勝ちとなりましたが,勝敗にかかわらず,全員が楽しめたようです。 次は大なわ大会! それまで各クラスで特訓です! 組み立て方に気をつけて (4年生)
今日は,書写の学習をしました。
上下の組み立て方に気をつけて「星」を書きました。 これまでの学習では二文字の題材がほとんどでしたが,今日は一文字です。 「日」と「生」組み合わせて書く「星」。 一見簡単そうですが,「日」と「生」上下のバランスや文字全体の大きさ,位置などが難しく,なかなか思うとおりに書けません。 真剣に練習し,集中して清書していました。 |
|