京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:76
総数:364229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

真剣に…

画像1
この2日間,3年生はプレジョイントプログラムに挑戦しました。これはテストの返却後,学習の状況をチェックしながら,学習内容を定着させる京都市独自のプログラムです。5年生からのジョイントプログラムにつなぎ,自学自習の習慣化を促していきます。40分という長い時間問題用紙と向き合うことが初めての子どもたちでしたが,集中して頑張っていました。お疲れ様でした。

画像2

あたらしい年に

画像1
画像2
今日から後期後半がスタートしました。3年生62人の元気な顔が教室に揃いました。
「1年の計は元旦にあり」ということで「今年の目標」をたてました。かっこいい4年生に向かってみんなで「challenge」していきたいと思います。

大枝スマイルデー 3・5年

画像1
画像2
今日の3時間目は大枝スマイルデーの縦割り活動でした。
3年生と5年生は合同で安全学習を行いました。
自転車でのいろいろな場面から,危険だと思われるところを話し合うために,
5年生がしっかりサポートしてくれました。
安全について考えたことを,発表し合い,日頃の生活に生かせるよう交流しました。
「5年生がやさしくヒントを教えてくれた。」「ぼくたちも高学年になったら,こんなことをするのかなあ。」と,親切にしてくれた5年生に感謝していました。。

コンピューター室で

画像1
画像2
総合学習の時間にコンピューター室でコンピューター操作について学習しました。
キーボードのローマ字入力をゲーム形式で学んでいきました。子どもたちは楽しく学習を進めていました。

3年「図書館にて」

画像1
画像2
今週から冬休みに向けての図書室の本の貸し出しが始まりました。
2冊の本を借りることができるため,冬休みにじっくりと読める本を探していました。
たくさんの種類の本にチャレンジしてほしいと思います。

3年体育 「パスゲーム」

画像1
画像2
パスゲームの2回目として,大きいゴールを使用してのパスゲームをしています。
パスをつなげてゴールに入れるために,チームのめあてを持って取り組んでいます。
体ならしもボールを使ってできる運動を行っています。

3年理科「物の重さを調べよう」

画像1画像2
12月5日(木)は初めて理科室で学習をしてきました。手作りの天秤で重さを比べたり,デジタルスケールで重さをはかったりしました。
 そのあと「ものの形を変えると重さは変わるか」という課題について考えました。
 形が変わっても同じ粘土だから,重さは変わらないと言う子と,形が変われば重さは変わると考える子がいました。粘土を丸い形,細長い形,平たい形といろいろに変えてはかってみました。どうはかっても同じ重さになることに子どもたちは驚きの声を上げていました。
 予想を実験で確かめる学習を引き続き進めていきたいと思います。

3年図工「はんをつかって」

画像1画像2
紙版画の制作を進めています。先週は中心となる恐竜の体を画用紙でつくりました。大きな部分は手でちぎり,角やつばさの模様などの細かい部分ははさみで形を工夫してつくっていました。
 今週は“恐竜の世界”の背景をイメージしてスタンプしました。落ち葉や木の枝などを集め,ジャングルのような木を表現したり,岩場や地面を表現したりして,想像を広げていました。来週に恐竜のはんをうつすのが楽しみです。

総合学習 『見つけよう 伝えよう』

画像1画像2
3年生の総合学習では「見つけよう 伝えよう」というテーマで,大枝の柿について調べ学習をしています。今日は,安井農園の方にお世話になりました。安井さんより大枝の柿作りについて詳しくお話を聞くことができました。子どもたちもたくさんの学習メモを取っていました。総合学習のまとめに向かって,学習メモを生かしていきたいと思います。
安井農園のみなさん大変お世話になりありがとうございました。

3年社会見学

画像1画像2
11月20日(水)今日の3年生は社会見学へ出かけました。
「雪印メグミルク工場」では給食で飲んでいる牛乳ができる製造過程や,働く人々の様子をくわしく知るという課題を持ち,見学できました。たくさんの質問にやさしく答えていただきました。
「京都市水族館」では,イルカショーを見た後,楽しみのお弁当タイム。その後,グループでクイズを考えながら,オリエンテーリングを楽しみました。時間を意識しながら行動することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp