京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:76
総数:364181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

育てた冬野菜で調理実習!!

画像1画像2画像3
先日、自分達で育てた白菜、大根、じゃがいもを使って調理実習をしました。白菜と大根の入った「ミルクスープ」と白菜で豚肉を巻いた「白菜と豚肉のロール巻」とじゃがいもを使って「じゃがバター」を作りました。二人とも、大張り切りでどんどん作る作業をして、あっという間にでき上がりました。「めっちゃおいしい!」や「オッケー!」と言って楽しく食べていました。自分達で育てた野菜はおいしかったようです。また、いろいろな野菜を一生懸命育てて食べましょう。

小さな巨匠展合同作品づくり

画像1画像2画像3
1月23日(木)に西京西支部が「小さな巨匠展」に出展する「どきどき、わくわく、うみのせかいへしゅっぱつだ!」の合同作品づくりのため新林小学校に行ってきました。
今回で2回目だったので慣れた様子で、ダンボールに好きな海の生き物の絵をマジックで書いていました。「海の中の生き物は何がいたかな?」「カニの足は何本かな?」など考えながら、いろいろな生き物を書くことができていました。他校の友達と仲良く協力して楽しく活動できました♪作品を京都市美術館に観に行くのが楽しみです。

みかん狩りに行きました。

画像1画像2
11月26日に長岡京市までみかん狩りに行ってきました。行く道中はバスや電車の運賃を自分達で支払い行きました。行きは緊張した様子で運賃を支払ったり、電車の切符を買っていましたが、帰りは慣れた様子でできていました。

みかん狩りに行ってきました。2

画像1画像2画像3
みかん農園では、みかんを採って「おいしい〜」や「甘酸っぱい」と言っておいしく食べていました。帰りに長岡天満宮に寄って、紅葉したきれいなモミジを見てお参りをして帰りました。

育てたトマトを使って調理実習!!

画像1画像2画像3
夏休み前に自分たちで育てたトマトを使って、調理実習をしました。
自分たちでベーコンやパンを焼いたり、トマトを上手に切ったりすることができました。
できあがったベーコンエッグマフィンを嬉しそうにおいしく食べていました。

水泳学習(ひまわり学級)

画像1画像2
6月24日(月)

今日は5回目の水泳学習です。

準備体操をして,いよいよプールの中に入ります。

最初はこわごわ,ゆっくりプールの中を一周歩きました。

途中電車ごっこをして,低いトンネルもくぐりました。

碁石拾いもしました。とても楽しかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp