京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:76
総数:364187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

学習発表会

画像1
画像2
画像3
4年生は、ミュージカル「11匹のネコ」をしました。大きな声で演じ、元気よく歌い、楽しく踊ってみなさんに楽しんでもらうことができました。力をしっかり出し切り、みんな大満足です。

みさきの家

画像1画像2画像3
今日のプログラムが順調に進行しています。
浜で拾った石に,みさきの家での思い出を描いたり,初めての野外自炊に挑戦したり。みんなで作ったカレーはことのほかおいしかったようです。

みさきの家

画像1
2日目のプログラムを楽しんでいます。
天候はよいのですが,台風の影響で波が高いため,宮崎浜から大野浜へ移動して
砂の造形などを楽しみました。

みさきの家

画像1画像2
1日目の夕食風景と,キャンプファイヤーの様子です。みんな元気にプログラムを楽しんでいます。

みさきの家

画像1
無事みさきの家に到着しました。
大変天候もよく,1日目のスケジュールを楽しんでいるようです。
画像は入所式の様子です。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 9月6日(木)に洛西消防出張所へ社会見学に行きました。
 職員の方々が大変親切に施設を案内してくださり、事務所だけでなく、火事・救急に備えて仮眠する部屋や食堂まで見せて頂きました。また、火事のときに着る防火服やヘルメットを実際に装着させてもらったり、消火に使うホースを持たせてもらう体験などもさせていただきました。
 救急の仕事についてのお話も聞かせていただき、救急車に積んである救急道具を触らせてもらったり、救急車に入って中もじっくり見せていただくことができました。
 たくさんの貴重な体験をさせていただき、四年生が市民の生活を守る消防署の方々の熱い心を受け取った素敵な一日でした。
 洛西出張所の職員の皆様、貴重な一日を割いてくださりありがとうございました。

4年生 総合的な学習「ゴミ0大作戦」

画像1画像2
 9月19日(水)、西京区役所の「洛西エコまちステーション」の職員の方々が、ごみ収集の仕事について教えてくださったり、ごみの減量を進めていかなくてはならない理由を分かりやすく話してくださいました。ごみの正しい出し方についても詳しく習いました。
 また、パッカー車を運んでいただき、大枝小の四年生が一人ひとり実際にパッカー車にゴミを入れるという体験をしました。
 地球の温暖化を防ぐために、自分ができることをしっかり実行し、家族にも広げていこう。という思いを新たにした四年生でした。また、みんなが安心して衛生的に暮らせることに感謝の思いをもつことができました。職員の皆様、ありがとうございました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は先週の6月22日、科学センターと防災センターに体験学習に行きました。
 科学センターでは、前半にプラネタリウムで北極星や北斗七星、そして月などを中心に学習しました。後半は展示場で班ごとにまわり恐竜の化石や結晶を見たり、磁石や音の伝わり方などの実験をしました。
 防災センターでは、強風体験・消火体験・地震体験・火事避難体験などをして、災害の恐ろしさについて学んだり、避難の仕方や消火器の使い方などを知りました。
 楽しく学習できた有意義な一日となりました。

春の遠足

画像1
画像2
画像3
 4年生は春の遠足を兼ねて、乙訓浄水場の社会見学に行きました。
 家庭へ送られてくる水道水のでき方や、水はどこからどこへ送られていくのかなどを学習してきました。お待ちかねのお弁当は、近くの御陵公園で食べました。そよ風が吹くいい気候の中で、食後はかくれんぼをしたり、花摘みなどを楽しんで帰ってきました。

運動会の踊りの練習

画像1
画像2
 今年の運動会で3・4年生の2学年合同で「ワッショイ!」というテンポのよい踊りを踊ります。5分踊り続けるので、1曲踊り終わると汗びっしょり。今日で踊り方を全部覚えたので、次回からは鳴子をもって、フォーメーションの練習に取り掛かります。
 運動会を乞うご期待!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp