京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:37
総数:363924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

七輪でおもちを焼きました

画像1
 社会「昔を伝えるもの」の学習で,昔の生活を体験しようということで,七輪でおもちを焼きました。まずはじめに,七輪の使い方にくわしい教頭先生からお話していただき,子どもたちは真剣そのもので聞いていました。実際にやってみると,なかなか火がつかなかったり,けむたかったりして苦労しました。昔の人々の生活の大変さを実感することができました。
出来上がったおもちは,さとうじょうゆをつけておいしくいただきました。
画像2

がんばった 持久走大会

晴れやかな天気の中,持久走大会がおこなわれました。
三年生は,一年生・二年生のときよりも長い距離,約2400メートル走りました。

「つかれたけど,楽しかった。」「来年はもっと速くなりたいな。」
走り終わった後の子どもたちの顔は,すがすがしいものでした。
下見で走ったときとくらべて,タイムが伸びていた子どもも多く見られました。

たくさんの応援ありがとうございました。

画像1画像2

三年生 三年とうげ

画像1画像2
三年生の学習発表会の演目は,「三年とうげ」でした。
「はじめの言葉」の後,一番に演じました。
トップバッターで緊張しながらも,
おじいさん,おばあさん,ナムスン,トルトリ,
ナレーター,村人,カラス,幕引きやライト係など,
それぞれの役割をしっかりと果たすことができました。
自分たちで動きやおどりを考えたり,お互いにアドバイスし合ったりしながら,
みんなで力を合わせて一つのことをやり遂げました。

社会見学

以前から楽しみにしていた社会見学にいってきました。
1時間ほどバスに乗って,まずは久御山のコーラ工場へ!つくられているところを見学したり,3D映像でつくられるまでの過程を見たり,試飲をさせていただいたりと,もりだくさんな内容の工場見学でした。
その後,梅小路公園で昼食をとり,京都水族館へ!イルカショーも見ることができました。グループで周り,迷子になることもなく,全員待ち合わせ時間に集合することができました。
社会見学で学んだことをいかして,今後の学習にいかしていきます。
画像1画像2画像3

カナートイズミヤ見学

画像1
社会科「商店のはたらき」の学習で,カナートイズミヤに社会見学に出かけました。
お店の中をまわり,商品を加工しているところや冷凍庫なども見学しました。お店の人にたくさん質問し,熱心にメモをとっていました。
今日の社会見学で学んだことをいかして,スーパーマーケットではどのような仕事を,どのように工夫をして行っているのかをこれからまとめていきます。

社会科 わたしたちの校区をしょうかいします 3年1組

画像1
わたしたちのすむ大枝の町をしょうかいします。
大枝小学校は西京区の国道つか原の近くにあります。
小学校の東がわは,橋やさかがたくさんあります。車はあまり通らないので,しずかです。西がわは車の通る音が朝からばんまで聞こえていて,家や店がいっぱいあります。
大枝ではたけのことかきがゆうめいで,竹林がたくさんあります。
いろんな人に大枝がすばらしいことを知ってほしいです。

社会科 わたしたちの校区をしょうかいします 3年2組

画像1画像2画像3
わたしたちの住む大枝の校区をしょうかいします。
学校から東の方に9号線があります。9号線は広い道路です。人の声が小さく聞こえるくらい,車が多く通ります。お店だけでなく,病院もあります。
大枝は自然がいっぱいです。

春の遠足 竹林公園

春の遠足で,竹林公園に行きました。
40分ほど歩いて公園に着きました。着いてすぐに,竹林公園の講師の方に,竹についてのお話を聞かせていただきました。子どもたちは真剣な表情で,メモをとりながら聞いていました。
その後,公園で思いっきり遊び,お楽しみのお弁当を食べました。おやつもおいしく食べました。一生懸命勉強し,思う存分遊び,楽しい一日を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

3年1組,たけのこ調理をしました!!

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,今日は1組がたけのこ調理をしました。
包丁を使ってたけのこを切ったり,だしをとる前のかつおぶしとだしをとった後のかつおぶしの味を比べてみたりして,とてもいい経験ができました。
給食の時間に,一つ一つのたけのこを味わって食べていました。
15日には,3年生はさらに遠足で洛西竹林公園に行き,たけのこについて講師の先生よりお話を伺う予定です。大枝のたけのこについて,よい学習を進めていきたいと思います。

3年2組,たけのこ調理をしました!!

昨日収穫したばかりのたけのこを使って,若竹煮を作りました。
昨日と今日の朝からPTAの方々にご協力いただき,3年生の子どもたちがたけのこを切ったり,かつおとこんぶを使ってだしをとるという経験をしました。
給食の時間に,子どもたちは喜んで食べていました。給食室の大きなおかまでゆがいてもらった大枝のたけのこは,とてもやわらかくおいしかったです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp