京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:170
総数:362209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2月29日(木) 6年生 体育科「サッカー」

画像1画像2
学年でサッカーの学習をしました。

チームで攻め方や守り方を工夫して、試合を楽しんでいました。

楽しい1時間になりました。

2月27日(火)6年生 国語科「海の命」

画像1
 国語科の最後の単元「海の命」の学習に入りました。

 今までの読みをいかして、自分で読み深めていきます。

 登場人物の生き方に着目し、読み進めています。

2月27日(火) 6年生 総合的な学習の時間「世界遺産新聞」

画像1画像2
 各クラスで作った「世界遺産新聞」の交流をしました。
 京都にある世界遺産の中から興味をもったものを選んで新聞にまとめました。
 次は、5年生にむけて発表します。

2月20日(火) 6年生 家庭科「ぞうきん作り」

画像1
 お世話になった人たちへぞうきんを渡すため、ぞうきん作りを始めました。
 メッセージの縫い取りをして、ぞうきんを作ります。
 久しぶりの手縫いに少し苦戦しましたが、少しずつ慣れてきました。
 2年間で学んだ裁縫の技術を使って仕上げていきます。

2月21日(水) 6年生 学活「blossom」

画像1画像2
 小学校最後の参観授業でした。
 群読、スピーチ、合奏、合唱と盛りだくさんの内容です。
 この日まで何度も練習を積み重ねてきました。
 練習の成果を発揮して、素晴らしい発表になりました。

2月20日(火)6年生 「校内演奏会」

画像1画像2
 2学期から取り組んできた合奏の校内演奏会をしました。
 たくさんの参加があり、子どもたちは緊張の中、しっかりと演奏できました。
 とても良い経験になりました。

2月20日(火) 6年生 図画工作科「作品展鑑賞」

画像1画像2
 作品展の鑑賞をしました。
 他の学年の作品に興味をもち、色や形、材料の工夫などを見つけていました。

2月15日(木) 6年生 国語科「今、わたしは、ぼくは」

画像1画像2
来週の授業参観でスピーチの発表をします。

「座右の銘」「思い出の詩」「将来の夢」の3つの中から1つテーマを選び、スピーチします。

発表に向けて練習をして、お互いにアドバイスをしました。

よりよいスピーチを目指してがんばります。

2月16日(金) 6年生 音楽科「合奏」

画像1画像2
初めて体育館で合奏の練習をしました。

みんなで音を合わせると、とても迫力がありました。

来週の参観授業で発表します。

2月15日(木)6年生 図画工作科「卒業制作完成」

画像1
写真立てが完成しました。

最後に思い出の場所で撮影した写真を入れました。

来週からの作品展で展示します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp