京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:30
総数:221326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・半日入学 2月6日(木)午後1時40分より受付,詳細は記事をご覧ください。

生活科 〜あそんでためして くふうして〜

画像1画像2
 生活科で作ったおもちゃや,たくさん集めた廃材を,学年の集会室に置いていたのですが,今日,きれいに整理しました。

 自分が持ち帰りたいものは,持ち帰り,必要のないものは,分別して,片付けました。分からないものは,何ごみになるのか,確認しながら,ごみを分別もばっちりできました。

 集会室が,見違えるようにきれいになりました。みんなで掃除して,すっきりし,気持ちよく冬休みが迎えられます。

 廃材集めなど,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは,お家でも,大掃除に大活躍のことと思います。2学期もご理解,ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

学習発表会〜その3〜

画像1画像2
 輪投げグループです。投げる前に九九を言って,言った後に好きな輪を選ぶことができました。
 うちわであおいで,車を進ませます。あおぎ方や,どんな車を選ぶかで,進み方が違うので面白いです。
 月曜日は,1年生を招待します。どんなかかわりを見せてくれるのか楽しみです。
 

学習発表会〜その2〜

画像1画像2画像3
 楽器グループです。手作りの楽器で演奏してくれました。
 乾電池を使ったおもちゃグループです。どこまで進むことができるかな?
 磁石を使ったつりの遊びグループです。じゃんけんに勝ったら,長い釣り竿,負けたら短い釣り竿で釣りをができました。
 

学習発表会〜その1〜

画像1画像2画像3
 お忙しい中,学習発表会に,たくさんご参観いただきありがとうございました。
 お家の方にも,もっと一緒に遊んでいただきたかったのですが,十分な時間がなく,申し訳ありませんでした。
 子どもたちは,自分たちの作った遊びで,遊んでもらえたことをとても喜んでいました。ありがとうございました。

あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 学習発表会に向けて,準備が進んでいます。

 それぞれのグループで考えた遊びのものは完成し,コーナーの紹介や説明なども仕上げました。

 あとは,最初にする,遊び方の紹介の言葉の練習です。

 準備の後は,時間を意識して後片付けも手際よくできるようになりました。この学習を通して,子どもたちの成長が見られ,嬉しく思います。

 お忙しいとは思いますが,学習発表会にお越しいただき,子どもたちが考えた遊びコーナーで,ぜひ遊んでやってください。

国語科〜あったらいいな こんなもの〜

画像1画像2
 「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。みんなが考えた「あったらいいな。」と思うものは,どれも欲しくなるようなものでした。

 前の時間によい発表の仕方と,よくない発表の仕方をを見ているので,メモをずっと見るのではなく,みんなの方を見て,話し方も意識して発表できました。

 将来この中から,本当に実現するものがあるかもしれませんね。

生活科〜あそんで ためして くふうして〜

画像1画像2
 みんなが楽しみにしていた,遊びの交流会をしました。

 それぞれのグループが作った遊びを,みんなで楽しみました。

 楽器やボーリング,的当て,ペットボトルフリップなど,様々な遊びがありました。

 廃材を生かして,こんなに楽しめるのですね。次は,動くおもちゃ作りに挑戦します。どんなおもちゃができるのか楽しみです。

1年生から招待状をもらいました

画像1画像2
 1年生が,「あきのおもちゃワールド」の招待状を持ってきてくれました。招待状をもらって,子どもたちも大喜び。

 1年生は,どんぐりなど,秋の宝物を使ったおもちゃを作ったそうです。

 9日(月)の5時間目に,遊びに行きます。

国語科〜あったらいいな こんなもの〜

画像1画像2
 ドラえもんの秘密道具のように,「あったらいいな」と思うものを考え,説明を加え,形や働きについて尋ねあい,想像を広げてきました。
 明日は,いよいよ発表会です。今日は,発表メモをもとに練習しました。
 2年2組版の「あったらいいな」と思う秘密道具,どんなのが出てくるかみんな楽しみにしています。

ボールけりゲーム

画像1画像2
 いつも準備に時間がかかっていましたが,今日は4分30秒で準備ができました。
 早く準備ができたので,チームで練習する時間や試合の時間がたくさんありました。
 作戦を立てて,試合に臨んだチームがあり,振り返りでは,「作戦通りできた。」と満足そうでした。
 前回よりも,動きがよくなっているチームも多かったです。次の時間も楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp