京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:30
総数:221325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・半日入学 2月6日(木)午後1時40分より受付,詳細は記事をご覧ください。

3つの数のたしざん

画像1画像2
 3つの数のたしざんをひっ算でしました。数え棒を使って,繰り上がりを実際にカードに置き換えて学習しました。
 ひっ算が,3段でもできることや,+を書く場所が3段目になることなど,子どもたちは,驚いていました。
 繰り上がりの計算がすらすらできないときは,1年生の頃の計算カードを繰り返してするのがおすすめです。
 正しく計算できるよう,たくさん練習していきましょう。

久しぶりの図書室

画像1画像2
 久しぶりに図書室に行きました。最初に,田原先生に読み聞かせをしていただきました。2冊読んでいただき,みんな聞き入っていました。
 そのあと,読みたい本を2冊借りました。読書の秋です。たくさん読書してほしいですね。

ひっ算 パート2

画像1
 繰り上がりのあるひっ算の学習をしています。数え棒を使って,繰り上がりの仕組みを学習しています。10になったら,10のカードに置き換えて,10のカードが10枚あれば,100のカードに置き換えて,説明しあうようにしています。
 練習問題を取り組むときは,数え棒を使わずに計算しています。うっかりミスがなくなるように,正しく計算できることを目指しています。

詩の朗読

画像1
 国語の時間に「おおきくなあれ」の詩を読みあいました。「ぷるん ぷるん ちゅるん」をリズムよく読むことができました。
 詩の場面を想像しながら楽しんで読んでいました。

久しぶりの給食

画像1
 2学期初めての給食です。子どもたちは,給食時間が待ちきれないようで,早い時間から「お腹がすいた。」という声がたくさん聞こえてきました。
 少し早めに取りに行き,ゆっくり味わいながら食べました。「おいしい。」と言いながら,残さず食べていました。みんなと一緒に食べるので,おいしさも倍増ですね。
 しっかり食べて,2学期も元気に過ごしてほしいです。

2学期の係

画像1
 2学期の係を決めました。1学期を振り返り,新しくできた係や,継続した係があります。よりよいクラスになるために,みんながより仲良くなるために,どんな活動ができるのかそれぞれの係が活動を工夫していきます。
 早速,活動を始めている係もありました。今後どんな活動になるのか楽しみです。

夏休みの思い出を話そう

画像1
 「いちばん〜だったこと」という題名で夏休みの思い出を話しました。
 船から湖に飛び込んだこと,いとこと一緒に海に行ったことなど,みんな話たいことが色々ありました。今日の時間だけでは,全員話すことができなかったので,朝の1分間スピーチで話すことになりました。
 みんなの思い出を聞くのは,楽しいですね。どんな話が聞けるのか楽しみです。

校内草引き

画像1
 2学期が始まりました。久しぶりに会う子どもたちは,夏休みの様々な経験を通して,心も体も大きくなったように感じました。
 暑い中の校内草引きがありました。PTAの方も多数ご協力いただきありがとうございました。2年生は,給食室前の草を抜きました。
 たくさん生えていましたが,見違えるほどスッキリしました。たくさん抜いた草をゴミ袋に入れて運ぶのも重くて一苦労でした。友だちと力を合わせて運んでいる姿を見て,頼もしく思いました。暑い中,とてもよく頑張る子どもたちです。2学期の成長が今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp