京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up34
昨日:78
総数:217487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日の持久走大会は実施します。保護者ボランティアのみなさま,よろしくお願いいたします。

わたしの風景

画像1画像2
 図画工作では,「わたしの風景」に取り組んでいます。一人一人が校内でお気に入りの風景を選び,画用紙に思いを込めて表現します。どのような作品になるのか楽しみです。

せんりつづくり

画像1画像2
 音楽の授業でせんりつづくりに取り組みました。
 自分の考えたオリジナルのせんりつを発表し,授業の終わりには,友達の考えたせんりつを全員で演奏することができました。

チョキチョキかざり

画像1
 図画工作でチョキチョキかざりをしました。
 まずは絵を描いて,このあとはさみで切っていきます。
 どの子も工夫をして絵を描いていました。

朝顔の観察

 みんなが育てている朝顔。
 どんどん大きくなっています。
 芽が出て,双葉になりました。
 みんな葉っぱの形や色,においなどなど,いろいろなこと角度から朝顔を観察しています。
 ある子は,「朝顔さんが『いつも水やりをしてくれてありがとう!』って言ってくれているのが聞こえてきた〜!!」と言っていました。こころで朝顔さんと会話をしたようです。
 その声を聞いて,みんなも朝顔さんの声を聞いてみよう!と言って耳を傾けていました。
画像1画像2画像3

長さの学習〜10センチメートルは,どれぐらい?〜

画像1画像2
 長さの学習で,10センチメートルだと思う長さにテープを切りました。
 10センチメートルの感覚は,一人ひとり全然ちがいました。切ったテープの長さをものさしで測ると,中には30センチメートルもある児童もいました。
 そのあと,10センチメートルを親指と,人差し指を広げてどれぐらいか確認しました。だいたいの感じはつかめたようで,身の回りの10センチメートルぐらいのものを探すときには,役立っていました。
 10センチメートルが,どのくらいか知っていると,生活の中で役に立つこともあると思うので,生かしてほしいと思います。

ミニトマトの観察

画像1画像2
 ミニトマトの観察をしました。
 前回観察した時よりも,かなり大きくなっていました。
 花も咲いていたり,つぼみができていたり,葉の色も濃くなっていました。
 これからどんなふうに育っていくのか楽しみです。

鉄ぼう

画像1画像2
 体育の時間に,鉄棒をしました。
 「あしかけふり」や「こうもりふり」,「まえまわりおり」,「ふみきりばんのさかあがり」などの練習をしました。
 久しぶりの鉄棒で,少しこわい児童もいました。これから練習して,いろいろな技ができるようにしていきたいです。

校外学習に行ってきたよ!パート4

 学校に帰ってきたらみんなほっとした顔をしていました。
 最後まで歩いて帰ってくるのは,本当に疲れたと思いますが,全員が元気に帰ってくることができました。
 そして最後にありがとうの意味も込めて 握手をしてお別れしました。
画像1画像2

カレン先生が来てくれました

画像1画像2
 1組の今日の外国語学習に,ALTのカレン先生が来てくれました。
 ゲームやインタビューを通して,「好きなものや嫌いなもの」の英語での言い方に慣れることができました。

初めての習字

 3年生になり,新しく毛筆が始まりました。
 筆の穂先をそろえてから,緊張した顔つきで丁寧に筆の使い方を学習する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 食育1−2 フッ化物洗口
11/22 6年中学体験
11/23 勤労感謝の日
11/25 クラブ
11/26 4年認知症サポーター講座

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp