京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:65
総数:363889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

【3年】クリスタルアニマルが完成しました。

 今日は,図工の時間に作ったクリスタルアニマルを鑑賞しました。
 一人一人が工夫を凝らし,こだわりをもって作品作りに取り組みました。
 授業の終わりには,すべてのクリスタルアニマルを飾り,3年生の動物園を作りました。

【3年】タイピングに挑戦

 今,ローマ字の学習で,タイピング練習をしています。
 少しずつやることを難しくしながら,練習を繰り返しています。
 みんな意欲的に取り組むことができています。
 これからも練習を続けていきます。

【ひまわり】第45回小さな巨匠展のご案内

画像1画像2
 2月2日(木)〜2月5日(日)まで、京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されます。
 ひまわり学級からも出品しています。
 ぜひ見に行ってください。

【6年生】私たちの生活と電気

画像1画像2画像3
 手回し発電機と光電池を使って電気を作りました。
 作った電気は乾電池のような働きをするのか,豆電球やモーターにつないで実験をしました。
 ハンドルを回す回数や当てる光を調節して比べるなどたくさんの実験をして確かめることができました。

【3年】「ありの行列」のすごい,はてなを交流しよう。

 今日は,説明文の学習のまとめとして,読んで感じたことを交流しました。
 交流する相手を見つけて,色々な人と交流することができました。
 交流を通して,新しい視点で説明文に触れることができた子もいました。
 一生懸命,自分の考えを生き生きと表現することができました。

【4年生】もののあたたまり方

画像1画像2画像3
 金属はどのようにあたたまるのか,サーモインクを塗った金属を熱して,熱の伝わり方を観察しました。いろいろなパターンの実験を全員がコンロを正しく使って調べることができました。これからも安全に気を付けながら,学びを深めていってほしいと思います。

【3年】じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 じしゃくに近づけた鉄はじしゃくになるのでしょうか?予想とは違う結果に驚きの声が教室にひびきました。じしゃくには,まだまだふしぎがいっぱいあります。気になったことを自分で調べてみることもいいですね。

【3年】書初めに初挑戦

画像1
今日は,画仙紙を使って,書初めに挑戦しました。

いつもと違う書写の学習でしたが,一文字一文字丁寧に書き上げていく様子が見られました。

紙と字のバランスに苦戦する子もたくさんいました。

みんな,満足のいく一枚を仕上げることができました。

【3年】とび箱に取り組んでます。

 体育では,とび箱の学習をしています。
 それぞれの力に合わせて,目標を設定して活動しています。
 初めは,開脚跳びができなかった子も跳べるようになってきました。
 台上前転や閉脚跳びに挑戦している子もたくさんいます。
 より美しく,大きく跳べるようになればと思います。

【3年】自分の三角形はどのグループかな

 算数では,三角形の学習が始まりました。
 今日は色棒を使って,たくさんの三角形を作りました。
 その中から一つ選び,自分と同じ種類の三角形の仲間を探していきました。
 算数の言葉を使って説明したり,人のものと比べて考えたりする活動を通して,少しずつ三角形の種類について理解を深めていくことができました。
 明日は,コンパスを使って,二等辺三角形をかきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp