京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:170
総数:362192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2023年 うさぎの年です。

新しい年が始まりました。2023年はうさぎ年です。チャロも高齢なので食欲があったりなかったりですが、新しい年を迎えました。
画像1

【3年】山のポルカ

 音楽の時間にリコーダーの練習を進めています。
 今日は,これまで練習してきた曲を順に練習していきました。
 曲のスピードを変えての演奏もしました。
 山のポルカの演奏では,繰り返し練習を行い上手にふけるようになってきました。
 冬休みに練習し,さらに上手な演奏を冬休み明けに聞きたいなと思っています。

【4年生】いろいろな音のひびきを感じ取ろう

画像1画像2
 「茶色の小びん」の合奏をしています。個人の練習ですらすらと演奏できるようになってきたので,今日は全員で合わせてみました。合わせてみると,いろいろな楽器の音が組み合わさってとてもきれいでした。合わせることによって,また新たな課題も見つかったので,3学期にも練習をしていきます。

【3年】What's this?

 英語の時間に,What's this?の学習をしています。
 英語でのコミュニケーションにも慣れ,英語をたくさん使って学習を進めることができています。
 少しずつ,初めて聞く英語の意味も分かる力がついてきました。
 みんなで楽しく活動して学習できています。

【3年】わくわく算数ひろば

画像1画像2画像3
 オリンピックの輪のマークはどのように重なっているのでしょう。マークをよく観察し,習ったコンパスを使って円を書き,班のみんなで協力してマークを作りました。「こっちが上になっている!」「輪の下に重なっている!」と話し合いながら作っていました。

【3年】しっぽとりをして遊びました。

 中間休みに,保健・運動委員会の高学年のお兄さんに遊んでもらいました。
 今回は,しっぽとりをしました。
 みんなで楽しく遊ぶことができました。
 まだまだしっぽとりをしたい様子でした。

【3年】ポートボールをしました。

 体育では,ポートボールの学習が始まりました。
 これまでボールを使って,いくつかの運動に親しんできています。
 それらの学習の経験をもとに,どんな攻め方をしようか,どうやって連携したら良いのか考える様子が見られました。
 明日のポートボールも楽しみにしている様子でした。

【3年】磁石の不思議を見つけよう。

理科では「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。

今日は,磁石が鉄を引きつける力について,調べました。

二つの磁石を使って遊んでみたり,ノートを挟んで動かしてみたり等の活動をしました。

次回は,釘が何本つくのかを実験します。

活動の中から,色々な疑問が生まれ,意欲的に学習に取り組んでいます。

【4年生】いろいろな音のひびきを感じ取ろう

画像1画像2画像3
 「茶色の小びん」の曲で合奏の練習をしています。4年生では初めての合奏なので,難しいパートもありますが,楽しみながら練習に励んでいます。まだ個別練習がメインなので,パート同士を合わせられる日が楽しみです。

薬物乱用防止教室(5年生)

画像1画像2
 西京警察からスクールサポーターの方に来ていただき,薬物について学びました。薬物の恐ろしさを教えていただきました。なによりも薬物は絶対にやらないという強い意志をもつことが大切です。また,SNSとの付き合い方についても学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中連携 構想図

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp