京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:65
総数:363894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

体育科「体力テスト」(5年生)

画像1画像2
 体育科で「体力テスト」に取り組んでいます。4年生の記録に比べて,とてものびていました。力いっぱい最後までがんばりました。

家庭科「お茶をいれよう」(5年生)

画像1画像2
 ガスコンロの使い方を知り,お湯を沸かしました。茶葉やお湯の量をはかり,お茶をいれます。苦味のあるお茶でしたが,自分たちでいれたお茶はとてもおいしかったようです。次は調理実習です。がんばります!

4年 総合的な学習

画像1画像2画像3
 総合的な学習で,校内にあるバリアフリーを探しました。スロープや手すりなど,自分たちが思うバリアフリーを探しました。「これは何のためにあるのかな?」という疑問を解決しながら,学習を深めていきます。

4年 電池のはたらき

画像1画像2
 山本先生に教えてもらっている理科は「電池のはたらき」について学習しています。
 実験をしながら,電池のつなぎ方によってモーターの回転する向きも変わることに気付く子どもたち。
 意欲的に学習に取り組んでいます。

算数の学習〜2年生〜

画像1
 たし算とひき算の学習が終わりました。
 繰り下がりのひき算に苦戦している児童もいるので,もうしばらく宿題やチャレンジなどで練習をします。

 何度も繰り返しして,頑張ろうね!

大きくなあれ〜2年生〜

画像1画像2
 ミニトマトの苗を植えました。
 おいしいミニトマトができるのを楽しみに, 大切にお世話をしていこうね!

体力テスト〜2年生〜

画像1画像2
 体力テストをしました。
 みんなとってもよく頑張っていました!

1年 ひらがな「る」

ひらがなの「る」は難しく感じる児童もいると思います。最後まるくするところは,さんかくおにぎりを書くつもりでかくとよいでしょう。「書けるよ」ということを楽しみながら進めていくことがだいじですね。
画像1

【3年】たけのこ大収穫

画像1画像2
 総合の学習でたけのこ堀りを体験させていただきました。
 地域の方にお世話になり,子ども達に収穫の仕方を教えていただきました。
 おおきな道具を使って,1つずつ手作業で掘り起こす作業の大変さを実感しました。
 やっと掘り起こしたたけのこを見せてくれる子どもたちは,笑顔でいっぱいでした。

【3年】たけのこほりに挑戦

 3年生の総合的な学習の時間では,地域のことを学んでいます。
 今日は,地域の方に協力していただき,たけのこ掘りに挑戦しました。
 班で力を合わせてたくさんのたけのこを掘りました。
 みんな楽しく体験をしながら,地域の魅力を感じていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp