京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:89
総数:363674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ぐんぐん そだて おいしい やさい〜2年生〜

画像1画像2
 チューリップを植えていた鉢から,チューリップを抜いて,植木鉢の土を畑に返しました。
 チューリップの球根の横に,新しい球根ができていました。
 調べると,球根を乾かしてから,球根を植える時期に,植えると,また芽が出て花が咲くそうです。
 小さい球根もあり,芽が出るか分かりませんが,子どもたちが「試してみたい。」と言ったので,持ち帰りたい児童は,今日,ビニール袋に入れて持ち帰っています。
 まず,しっかりと乾燥させて保管しておいてください。
 ゴールデンウィークが終わったら,土づくりをして,ミニトマトの苗を植えます。これまで,朝顔やチューリップのお世話をしっかりとしてきた子どもたちです。おいしいミニトマトができるのを楽しみに,お世話してほしいと思います。

2年生の算数

今日は17たす3の計算の仕方を考えました。はじめは,数え棒なども使いながら考えましたが,なしでもできるようになってきました。「7と3で10 10と10で20になりました。」,一の位同士たすところに気づいたら計算がはやくできるようになりました。計算ができるだけでなく,説明もできるように頑張っています。その後の練習問題もがんばりました。

画像1
画像2

1年生ひらがなの「か」

今日は「か」の練習をしました。3画目をひろくとることがコツですね。難しい字なので
書くこと自体を楽しんでいきましょう。
画像1

【3年生】ねん土マイタウン

先週,「ねん土マイタウン」の学習で,立体作品を作りました。

一人一人が想いをもって,最後まで作品作りに取り組みました。

今日は,その作品をお互いに鑑賞をしました。

横のクラスの子の作品も見て,それぞれの作品の工夫等を見つけて楽しんでいました。

「金のおの」〜2年生〜

画像1
 道徳の時間に,「金のおの」の学習をしました。
 最初に「うそをついたことは,ありますか。」と尋ねると,多くの子どもたちが「ある。」と即答。
 最後の場面で,となりにすむきこりが,うそをついたので,神様が悲しそうな顔をして池の中に消えていく様子から,正直でいることについて考えていきました。
 正直に言うと,心がすっきりする。周りの人も自分もいい気持ちになれるという振り返りがあり,「確かにそうだね。」とみんな納得していました。
 正直でいたいと感じた子どもたちでした。

1年生 ひらがな「り」の練習

今日は「り」の練習です。かんたんそうですが,つきつめるといろいろと注意するところがありますね。今はこまかいことよりも,イメージをたいせつに何か一つ気をつけて書いたり,書くこと自体を楽しんだりすることもだいじですね。できなかったところはまた直しをがんばりましょう。「直し」もマイナスにとらえるのではなく,プラスにとらえて,直すことで,ひらがな博士になるんだという気持ちをもってほしいですね。
画像1
画像2

音読発表会〜2年生〜

画像1画像2
 「ふきのとう」の音読発表会をしました。

 みんなそれぞれに,音読の工夫を考えていました。

 1年生の時も,「大きなかぶ」や「おむすびころりん」で音読の発表会をしましたが,それよりも上手になっていて,成長を感じました。

 お互いのグループの音読を見あうのも,良さが分かりよかったです。

光のプレゼント〜2年生〜

画像1画像2
 昨日は,天気が悪かったので,できなかったのですが,今日は,とてもいいお天気なので,することができました。

 持ってきた材料に,カラーペンで色を塗り,地面に映しました。

 「うわー!きれい!」と,感嘆の声があちこちで響き渡りました。

 材料は,持ち帰ったので,ゴールデンウィークにお天気の日があれば,お家でもぜひやってみてくださいね!

【3年】たねのかんさつ

画像1画像2
 4種類のたねを観察しました。たねと言っても大きさや形,色が違います。虫メガネを使うと線が入っていることや,芽が出てきそうなところを見つけることができました。

外国語科「Hello.everyone.」(5年生)

画像1
 ALTの先生と一緒に学習をしました。
 アルファベットクイズはとても盛り上がりました。
 好きなものを尋ねる言い方に慣れてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp