京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:170
総数:362197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大枝小学校の周りには何があるの

 3年生では,社会科の学習で,私たちの町について調べ学習をしています。
 今日は,プールのある屋上から,大枝小学校の東西南北には何があるのかを見ました。
 北と南の様子の違い。
 自分のおうちのある方角。
 たくさんの発見を子どもたちはしていました。
 次は,校区に足を運んでどんなものがあるのかを見ていきます。

給食エプロンについて

各家庭の方で購入していただいた「給食エプロン」は週末の当番が終わりましたら各自がそれぞれのお家に持って帰ります。つぎの給食当番が回ってくるまで,お家の方で保管しておいてください。

1年生 ひらがな

ひらがなの勉強の続きです。今日はえんぴつのもちかたも勉強しました。宿題は,3枚目の写真のものです。全部書きましょう。イラストの色塗りはどちらでもいいです。えんぴつのもちかたPDF
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらがな

ひらがなの「い」を勉強しました。ポイントは「はねる」と「とめる」です。1〜4のお部屋のどこから始まっているかも勉強しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽と理科の学習

画像1画像2
 音楽と理科の学習は,山本先生に教わっています。話を聞く姿勢や,たくさん発表するところなど,たくさん褒めてもらいました!
 学年が上がり,さらに頑張ろうとする4年生の子どもたちです。

4年生 学級活動

画像1画像2
 学級活動の時間に,クラスの係を話し合いで決めました。はじめに「何のための係活動か?」を確認してから,代表委員の二人にバトンタッチ!みんなで意見を出し合い,協力しながらなんとか係も決まりました。
 話し合いを進めてくれた代表委員の二人からは,「みんなが協力してくれたから話し合いができた。」と素晴らしい感想も聞けました。クラスみんなで意見を出し合い,解決していくことをこれからも経験していきましょう。

1年生 安全に帰ったね。

1年生は,これまで方面別に集団で下校していましたが,来週からはお知らせしていましたように個別での下校となります。これまで学んだことを思い出しながら,交通に気を付けて帰りましょう。

4年生 体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育の学習で「体ほぐしの運動」に取り組んでいます。ストレッチをしながら,自分や友だちの柔軟性に気付いたり,用具を使っていろいろな遊びをする中で,体の動かし方を工夫したりしています。

1年生 はじめての給食!

14日(木)は1年生にとってはじめての給食でした。献立はスパゲッティのミートソース煮,ほうれん草のソテー・リンゴゼリー・牛乳・小型コッペパンでした。給食調理員さんもこの日を心待ちにして,春休みから準備を進めていました。はじめは,少しの量からスタートし,おかわりをする人は,おかわりをしていました。なんと一日目から完食でした。
画像1
画像2
画像3

ひょうとグラフ〜2年生〜

画像1
 算数で「ひょうとグラフ」の学習をしています。
 まず,教科書にある遊びカードを,黒板に貼りました。
 次に,それらのカードをどのように並べたら,それぞれの遊びを好きな人の数が分かりやすくなるのか考えました。
 整理しました。
 明日は,さらに見やすく整理します。
 どんな整理の仕方があるのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp