京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up44
昨日:60
総数:364064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

冬の花を植えました。

画像1画像2画像3
 古くなった土をふるいにかけて,ふかふかに柔らかくなった土に肥料を混ぜました。好きな色の花(ノースポール・パンジー・ビオラ・テルスター)を2株ずつ植えました。正門の近くに置いてあるので,登下校のときに,花の成長を見ていけるといいです。

久しぶりの読み聞かせ〜1年生〜

画像1
 「おおかみの おなかのなかで」のお話を読んでもらいました。
 おおかみに食べられた,動物がおおかみのお腹の中で,優雅に暮らしています。
 これなら,食べられてもいいなと思うお話でした。
 みんな真剣に聞いていました。

上手になってきました〜1年生〜

画像1
 ころがしドッジボール,3時間目です。
 チームで作戦を立てて試合に臨んだチームがありました。
 ボールの回し方や,逃げ方など,工夫が見られるようになってきました。
 次は,順位決定戦です。楽しみですね。

11月19日 今日は部分月食です。

青少年科学センターのリンクです。
http://www.edu.city.kyoto.jp/science/

19日は部分月食の日ですね。部分月食って何だろう??興味のある人は京都市青少年科学センターのリンクをクリックしてくださいね。観察する人はおうちの人と相談して安全に気を付けて観察してくださいね。


社会科で消防の学習をしました。

社会科で,GIGA端末を使って火災の件数について学習しました。京都の行政区ごとの様子を調べ気が付いたことを交流しました。
画像1

つないで つるして

画像1画像2
 図画工作で「つないで つるして」を学習しました。新聞紙を細長く破ったり切ったりしてできたものを,友達と協力しながらつないでいきました。教室の端から端までをつなごうと頑張りますが,重たさで切れてしまいます。どうすればいいか?子どもたちはたくさん考えながら活動していました。1時間後,まるで迷路のような教室に子どもたちは大喜びでした。

やきいも読書週間

19日までがやきいも読書週間です。今日は学校図書館司書の先生がZOOMを使って読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。
画像1

ころがしドッジボール〜1年生〜

画像1画像2
 ころがしドッジボールの2時間目です。
 前回より,転がすのも,逃げるのも上手になりました。
 次は,チームで作戦を考えてみたいですね。

秋の宝物を使って〜1年生〜

画像1画像2
 秋の宝物を使って,遊ぶものを作りました。前回,それぞれが作りたいものを考えて,持ってきた材料を使って,作りました。
 こまやけん玉,でんでんだいこやマラカスなど,作りました。来週もう一時間作って,その後に,みんなで遊びます。「早く遊びたい。」と楽しみにしている子どもたちです。

【理科】てこのはたらき

画像1画像2
 新しく「てこのはたらき」の学習が始まりました。
 普通に持ち上げるより,棒を1本使うだけで楽に持ち上げることができることを体験しました。
 もっと楽に持ち上げる方法があるのか…さらに学習を進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp