京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合「みんなにやさしい大枝の町」(4年生)

画像1画像2
 総合の学習「みんなにやさしい大枝の町」のまとめをしました。
 ポスターを使って,今まで学習したことを発表しました。
 これからの自分に生かしていきたいことも発表していました。

【理科】1往復の時間をはかろう

画像1画像2
 ふりこの1往復の時間をはかりました。
 はじめは各班の時間がバラバラでしたが,役割を分担すること,平均を求めることなど,時間をはかるときのポイントを伝えました。
 すると,各班の1往復の時間の差がほとんどなくなってきました。
 次の時間からは,条件を変えながら1往復の時間の変化を調べていきます。

図画工作

画像1
 図画工作「空きようきのへんしん」の学習で紙粘土で空き容器を小物入れに変身させました。
 何を作ろうかイメージを膨らませながら紙粘土をくっつけていきました。

にょきにょき とびだせ〜1年生〜

画像1画像2
 「にょきにょき とびだせ」の「にょきにょき」の仕組みを作りました。
 ストローにビニール袋をつけて,膨らます様子を楽しみました。
 その後,各自が持ってきた箱に仕組みを入れて,飾りつけをしました。
 来週で完成させます。どんなのができるのか楽しみです。

親切について〜1年生〜

画像1
 道徳の時間に,「はしのうえのおおかみ」の学習をしました。
 自分より弱いウサギに偉そうにしていたおおかみが,くまと出会うことによってやさしい気持ちについて知ります。
 くまにしてもらったように,うさぎに優しくできたおおかみは,いい気持になります。
 お話を通して,親切にしたら,自分も相手もよい気持ちになることに気付くことができました。
 1年1組でも,親切な姿がさらに増えるといいですね。

頑張りました!〜1年生〜

画像1画像2
 初めての持久走大会。今日に向けて,体育の時間や中間休みに練習してきました。

 ドキドキのスタート,ゴールしてほっとした表情,子どもたちの一生懸命な姿を見ることができました。

 応援ありがとうございました。

がんばったね!持久走

画像1画像2画像3
 秋晴れの下,持久走大会がありました。ひまわり学級のみんなも,ゴールを目指して頑張りました。沿道の保護者の皆さんの声援も大きな励みとなりました。走り終わって,感想を話し合うと「緊張した。」「楽しかった。」と言っていました。

持久走大会

秋晴れの中,持久走大会が行われました。自分のペースを守り
みんな頑張ることができました。

画像1画像2

サツマイモの収穫

画像1画像2画像3
 春に植えて,水やりや草引きなどの世話を続けてきたサツマイモの収穫をしました。
 大きな大きなサツマイモが,土の中から出てきて,みんな驚いていました。
 明日は,その大きなサツマイモの絵を描きます。

【理科】秋になって変わったことは?

画像1画像2
 春から観察を続けている自分の木,秋になってどのように変化しているのか観察しました。
 葉の色が赤や黄色に変わったこと,葉がなくなっていること,全体を見ると上から色が変わってきていること…様々な発見がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp