京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:95
総数:363785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

青い鳥号〜1年生〜

画像1画像2
 「やきいも読書週間」で,今日は「青い鳥号」が来ました。
 よいお天気の中,青空の下で,読書に親しみました。

シンドバッドの冒険〜1年生〜

画像1画像2
 佐藤先生の音楽の授業で,「シンドバッドの冒険」をしています。
 曲に合わせて動いたり,お話に合う音楽を,楽器で表したりしています。
 きれいな歌声を出す方法も教えていただきました。
 まだ完成はしていませんが,これからの学習が楽しみです。

みんなで大繩(4年生)

画像1画像2
 体育の授業で縄跳びに取り組んでいます。最近は,休み時間に縄跳びをしている子どもがたくさんいます。今日は大繩で遊んでいました。クラスもこえて,学年でみんな楽しそうに過ごしています。

青い鳥号(4年生)

画像1画像2
 「やきいも読書週間」で青い鳥号がやってきました。どんな本があるのかワクワクしながら,選んでいます。温かい太陽の光のもと,読書タイムを過ごしました。

【理科】ふりこの動き

画像1画像2
 今日から「ふりこの動き」の学習が始まりました。
 糸につけたおもりがどのように動くのか実際にふりこを作って調べてみました。
 曲とふりこの動きが合うようにするにはどうしたらいいのか…何かきまりが見つかったようです。

やきいも読書週間 青い鳥号来校

画像1画像2画像3
 やきいも読書週間が始まりました。
 多くの本に親しんでもらおうと洛西図書館から青い鳥号に来校してもらいました。
 秋のうららかな日に読書をするのも素敵ですね。

青い鳥号

画像1画像2
 今日から「やきいも読書週間」が始まりました。
 今日は約半年ぶりに「青い鳥号」がやってきました。
 修学旅行の疲れをとりつつ,各々好きな本を手に取って読んでいました。
 少し肌寒かったですが,陽だまりの中で読書する様子は,まさに読書の秋でした。

修学旅行が終わりました。

2度延期となった修学旅行ですが,9日,10日両日とも全員参加で行くことができました。2度延期となり,ご家庭でも励ましなどしていただいたこともあったかと思います。担任の方も事前学習の調整や計画の再調整など実施に向けて努力してきました。子どもたちも,仕切り直しのなか,その都度気持ちを新たにして,努力を重ねてきたと思います。当日は,真面目にめあてに向かって活動している姿がとても印象的でした。真面目に努力することは,誇るべき姿だと思います。お天気も刻々と変化する中,慌てずしっかり対応している姿をみると大枝小学校の代表としてたくましい姿でした。今回学習したことを後輩たちにも伝え,未来の自分をつくる力に変えていってほしいと思います。最後各ご家庭の皆様,持ち物等のご準備や励まし,お見送り,お出迎えなど含め様々な面でサポートしていただき,ありがとうございました。また担任,担当の方にも温かい言葉もいただきありがとうございました。

やきいも読書週間

今日から「やきいも読書週間」が始まりました。今年度は2回目の読書週間です。いろいろなイベントも企画されています。読書の秋です。活字に親しんでほしいですね。今日は洛西図書館から「青い鳥号」が来てくれました。普段はない本がいっぱいありました。
スタッフの皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

総合「まとめポスターを作ろう」(4年生)

画像1
 総合の「みんなにやさしい大枝の町」の学習のまとめに入りました。

 今までの学習を振り返り,学んだことや感じたことをポスターに書いています。

 完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp