京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:170
総数:362211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育科「ペース走」(4年生)

画像1
 持久走大会に向けて体育科で「ペース走」の学習に取り組んでいます。

 中間マラソンも始まり,自分のペースで最後まで走り切ることを目標にがんばっています。

国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」(4年生)

画像1画像2
 「世界にほこる和紙」で学習したことを生かして,伝統工芸のリーフレットを作ります。京都にはたくさんの伝統工芸があります。その中で興味をもったものを決め,調べていきます。

【理科】見えないけれど溶けている?

画像1画像2
 コンロを使って水溶液の水の量を減らしたり,水溶液の温度を下げて,ろ過した後の水溶液を調べてみました。見えないのに溶けているという不思議な現象を,実験を通して確認することができました。

持久走大会にむけて。

画像1画像2画像3
 持久走大会(11月16日)に向けて,中間休みに,『中間マラソン(5分間)』が,始まりました。みんな音楽に合わせて5分間走り続けることができました。持久走大会では,完走できるように応援よろしくお願いします。

グループで合奏

画像1画像2
 音楽ではグループでの合奏にチャレンジしています。けんばんハーモニカ・カスタネット・タンブリンを使い,それぞれのリズムをかさねて演奏します。次回の発表に向けて練習を頑張っています。

はつかダイコン

画像1画像2
 生活科で育てている秋野菜がぐんぐん成長しています。水やりや葉についている虫をとるなど,子どもたちは意欲的にお世話をがんばってくれています。
 今日は「はつかダイコン」を収穫しました。小さなダイコンですが,きれいな赤と白に色づき,とてもかわいいです。大切に育ててきた分,収穫の喜びを感じることが出来ました。

ロイロノート 共有ノートに挑戦

 今日は,ロイロノートの共有ノートを初めて使いました。
 共有ノートで〇×クイズをしました。
 活動の途中で,共有ノートの使い方で気を付けるべきことは何なのかについても考えました。
 今後,新しい機能も活用して授業を進めていきたいと思います。

動物園へ行きました。

画像1
 秋晴れの中,京都市動物園へ行きました。
 4年生がすすめてくれた「ヤブイヌ」を探しながら,園内を散策しました。
 お弁当をおいしくいただき,たくさんの動物にもあえた,楽しい秋の遠足になりました。

道徳「絵はがきと切手」(4年生)

画像1
 道徳で「絵はがきと切手」の教材で学習をしました。
 友だちの間違いに気づいたときにどうするか考えました。
 「友だちのためにも伝えたほうが良い。」「でも,悲しむかもしれない・・・」といろいろな意見がでました。
 友だちのことを考えて行動するとはどういうことなのか真剣に考えていました。

校外学習 その3〜1年生〜

画像1
 待ちに待ったお弁当の時間の後,少し時間があったので,平安神宮までの芝生の広場で遊びました。写真は,「だるまさんがころんだ」,をしている様子です。
 お天気の中,遊んでいても気持ちよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp