京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:79
総数:364101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

100マス作文〜1年生〜

画像1画像2
 今日の100マス作文は,「ドラえもんの秘密道具でほしいもの」について書きました。
 初めて書いた時よりも,書く量も書く内容も増えてきました。
 何よりも楽しんで書いている姿が嬉しかったです。
 みんなの書いた作文を読みのが楽しみです。

算数科「割合」(4年生)

画像1
 算数科「割合」の学習をしています。
 長い問題文も図を使って整理することで,わかりやすくなります。
 図をかくことにもなれてきて,自分たちでかけるようになりました。

国語の学習で

画像1画像2
 GIGA端末を見ながらの発表。いつもの発表より少し緊張ぎみです。
 でも子どもたちは大好き。
 毎日少しづつ使い方にも慣れて,毎日新しいことに挑戦しています!

道徳の学習で

画像1画像2
 祇園祭の学習をしました。
 子どもたちは鉾に乗っている人のことや千年続いていることに驚いていました。
 早く祇園祭に行けるような日常になればいいですね。

さぁ今日の給食は?

画像1画像2
 今日の給食は高野豆腐と野菜の炊き合わせがでました。
 高野豆腐が出汁をたっぷり吸って口の中でジュワーと出汁が飛び出します。
 やっぱりおいしい!!
 今週もおいしくいただきました!!

明日9月18日は大枝小学校のお誕生日です。

大枝小学校は明治6年9月18日に塚原学校として開校しました。以来たくさんの子どもたちが学び舎で勉学に励み,巣立っていきました。今も保護者・地域の方々に支えられ子どもたちは勉学に励んでいます。コロナ禍の中でいつも通りの学校生活ではありませんが,当時から大切にされてきた「基礎・基本」は繰り返し!です。粘り強く頑張る子どもたちを教職員が一丸となって育てていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
画像1

台風にそなえて!

画像1
 「今日の夜から台風来るから気をつけてね」と話をすると
 「みんなで集まって帰る?」「一緒に帰ろう」という声が聞こえました。
 うん,うん,いい感じって思っていると
 「中山の人こっち並んでー」「塚原こっちきてー」と呼ぶ声が廊下から聞こえてきて。。
 覗いてみると。。しっかり並んでいました。これはシャッターチャンス!!
 もうすごい!!!なんてかわいい2年生なんでしょう。。。

できた!あいうえお作文

画像1画像2
 あ さに
 か いもののいって
 さ いふをわすれて
 た ちどまってもう1回みたら
 な かった

 さぁ,だれの「あかさたな」作文でしょう。
 自分のあいうえお作文をカメラで撮って,ロイロノートで提出。その中で友だちの作品でよかったもの3つ選んで発表しました。

ボール遊び〜1年生〜

画像1
 今日のボール遊びは,「ころがしキャッチボール」と「りょうてキャッチボール」をしました。
 「できるようになりたい!」「挑戦したい!」という気持ち一杯で,頑張る子どもたちの姿がとても素敵です!
 お休みの日に,ぜひお家でも一緒に「ボール遊び」に取り組んでみてください。

100冊読書を目指そう

 今年は,読書の冊数100冊を目指して,みんなで本を読んでいます。
 毎朝の朝読書,本の読み聞かせ等の本を記録しています。
 今,みんな50冊を読み終えたところです。
 50冊を読み終えたので,図書室にある読書の木に葉を付けました。
 もっと読んで,花を咲かせ,実を実らせていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp