京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:60
総数:363884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

書写

画像1画像2画像3
5・6時間目は書写をしました。今日は「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」というめあてで『思いやり』の文字を書きました。
それぞれの文字ごとに点画と点画のつながりを確認し,苦手な文字を何度も練習しました。とても集中して取り組み,満足のいく文字が書けたようです。

(道徳学習)仲よくしよう。

画像1画像2
 今日の道徳学習は,「友達と仲よくしよう。」がテーマです。
 仲よくなるために心がけることを話し合い,話し合ったことを担任ふたりが,寸劇にして,わかりやすく伝えました。
 次に,先生と子ども達とで寸劇をしました。
 具体的にソーシャルスキルとして身につけていけるように練習をしました。

自分のペースで〜1年生〜

画像1画像2
 教科書76ページの練習問題に取り組みました。
 わからないところは,手をあげて,先生に教えてもらいます。
 早くできた人は,ミライシードドリルパークで,「10よりおおきいかず」の問題に取り組みました。自分のペースで,練習問題に取り組み,頑張っていました。

リレーあそび〜1年生〜

画像1画像2
 今日は,ぐるぐる回るリレーをしました。
 コーンの周りを回るのが,回数を重ねるにつれて上手になってきました。
 学習後の振り返りでは,うまく回るコツを見つけている児童が,どのように回るとよいのか教えてくれました。
 次のリレーが楽しみです。

What did you do in summer?

 英語科では,夏休みにしたことを英語で伝える学習をしています。

 今日は,したことのたずね方と答え方を学習しました。

 みんなが英語を積極的に使って,自身の夏休みを報告していました。

たしかめよう

画像1
 1学期に学習した内容のたしかめテストをしました。
 少し難しい問題もありましたが,頑張って取り組んでいました。
 また間違えた問題は復習しておいてくださいね。

漢字の学習

画像1画像2
 週明けの5時間目ですが,子どもたちは新出漢字の学習に,集中して取り組んでいます。まだまだ暑い日が続きますが,今週も元気いっぱい2年生で活動を楽しみましょう!

今日の学習は。。。

画像1画像2画像3
 今日はteamsを使って,校区内の地図を見ました。
 まだ学習したことない地図記号にいろいろな面白いネーミングをつけながら,学校からセブンイレブンまでの道をみていきました。
 そのあと,金曜日の読み聞かせ「3匹に子ブタ」で考えた,本当に悪いのはオオカミ!?はたまた3匹の豚!?の話し合いを理由と一緒にロイロノートで発表しました。
 結果は見ての通り,豚(ピンクの紙)が悪い!!になりました。
 理由:えんとつが油でヌルヌルにしてたから
    オオカミが入る鍋を用意してたから
 面白い話し合いに,みんな夢中で意見を出し合っていました。

【音楽】指づかいの練習

画像1画像2
 今日は,リコーダーで『陽気な船長』という曲の指のおさえ方を練習をしました。
 前半は3つしか音が出てこないので,「かんたん!!」「もうできるようになったわ!」と子どもたちは得意気な様子でした。
 さぁ,次は後半です。うまく指を動かせられるかな?

ききたいな,ともだちの はなし〜1年生〜

画像1画像2
 夏休みの自由研究の発表会の続きをしました。
 友だちの作品の説明を聞いて,「やってみたい。」という思いを持つ人もいたようです。
 来年も挑戦してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp