最新更新日:2024/04/23 | |
本日:3
昨日:79 総数:364102 |
ききたいな,ともだちの はなし〜1年生〜
夏休みの自由研究の発表会の続きをしました。
友だちの作品の説明を聞いて,「やってみたい。」という思いを持つ人もいたようです。 来年も挑戦してみてください。 身体計測がありました。
保健室へ行きました。指導はしていないのに,部屋に入るとき,みんなが上靴をそろえて脱ぐことができました。
その後,養護の先生の話を聞いて,身長と体重を測りました。 毎日,教室でともに過ごしていると,気づかないですが,こうして数値を見ると,子ども達の日々の成長をあらためて感じます。 国語
国語「ポスターを読もう」の学習では,教科書にのっているポスターの例を見て,人をひきつける工夫について考えました。
絵がカラフルでおもしろい・キャッチコピーがあるから何を知らせたいかわかるなどの工夫を見つけました。 雨にも負けず!!
今日はいつもやっている本の紹介をワンランクアップして。。。ロイロノートを使って本の表紙をパチリ。そこに紹介の文章をつけて提出!!「ちょっとぼやけてるわー」「上手にとれへーん」などなど。結構こだわりのある写真が撮れていました。紹介の文をつけて今日の学習終了!!
雨は降るけれど,みんなのかわいい傘は素敵な音を届けてくれています。いろいろな色の傘とみんなの笑顔で心もハッピーに! 道徳「心と心のあくしゅ」(4年生)
道徳で「心と心のあくしゅ」の学習をしました。
「本当の親切」とは何かを考えることができました。 困っている人に手助けすることも大切ですが,そっと見守る親切もあることを知りました。 フラッグ
運動会の演技の練習が始まっています。
フラッグを振ったり,ダンスをしたり頑張っています。 休み時間も踊りたい!とノリノリです。 黙食!!
2学期がスタートし,給食時間は黙食を意識しています。本来子どもたちは
おしゃべりをするのが大好きですが,今は黙って食べることが大切です。自分とみんなのことを考えて静かに食べるように意識しています。 家族の幸せ
道徳科で,「初めてのアンカー」の資料を通して,家族について考えていきました。
どんな時に,おうちの人から愛を感じるのかを思い出すことから始まり,登場人物の想いを通して家族について考えを深めていきました。 授業の最後には,愛を受け取るばかりではなく,愛を渡す,返すことも大切だなという意見が出ていました。 一人ひとりが一生懸命に考えて,授業に臨んでいました。 図画工作科「言葉から形・色」
お話を聞いて自分のイメージを膨らまし,絵に表しました。
想像したことや思い浮かべたことを工夫しながら表しました。 黒のインクを使って,指や割りばしペンを使って表しました。 表したいことを聞くと,1組では「地球」「海」「焚火」などたくさん出てきました。 2組は「ノダちゃん」「さきちゃん」「コウモリガサでとぶところ」「ナポリタン」などなど・・・こちらもたくさんイメージが膨らんでいました。 完成が楽しみです。 図書室に行きました〜1年生〜
2学期最初の図書の時間です。司書の先生に,「すかのたね」の本を読んでもらいました。その後,本を借りました。
自分がどんな本を読みたいのか,よくわかって探していました。選ぶのも早くなりました。これからもどんどん読書に親しんでいきましょうね。 |
|