京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:79
総数:364102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ききたいな,ともだちの はなし〜1年生〜

画像1画像2
 夏休みの自由研究の発表会の続きをしました。
 友だちの作品の説明を聞いて,「やってみたい。」という思いを持つ人もいたようです。
 来年も挑戦してみてください。

身体計測がありました。

画像1画像2
 保健室へ行きました。指導はしていないのに,部屋に入るとき,みんなが上靴をそろえて脱ぐことができました。
 その後,養護の先生の話を聞いて,身長と体重を測りました。
 毎日,教室でともに過ごしていると,気づかないですが,こうして数値を見ると,子ども達の日々の成長をあらためて感じます。

国語

画像1
 国語「ポスターを読もう」の学習では,教科書にのっているポスターの例を見て,人をひきつける工夫について考えました。
 絵がカラフルでおもしろい・キャッチコピーがあるから何を知らせたいかわかるなどの工夫を見つけました。

雨にも負けず!!

画像1画像2画像3
今日はいつもやっている本の紹介をワンランクアップして。。。ロイロノートを使って本の表紙をパチリ。そこに紹介の文章をつけて提出!!「ちょっとぼやけてるわー」「上手にとれへーん」などなど。結構こだわりのある写真が撮れていました。紹介の文をつけて今日の学習終了!!
雨は降るけれど,みんなのかわいい傘は素敵な音を届けてくれています。いろいろな色の傘とみんなの笑顔で心もハッピーに!

道徳「心と心のあくしゅ」(4年生)

画像1
 道徳で「心と心のあくしゅ」の学習をしました。
 「本当の親切」とは何かを考えることができました。
 困っている人に手助けすることも大切ですが,そっと見守る親切もあることを知りました。

フラッグ

画像1
 運動会の演技の練習が始まっています。
 フラッグを振ったり,ダンスをしたり頑張っています。
 休み時間も踊りたい!とノリノリです。

黙食!!

画像1
 2学期がスタートし,給食時間は黙食を意識しています。本来子どもたちは
 おしゃべりをするのが大好きですが,今は黙って食べることが大切です。自分とみんなのことを考えて静かに食べるように意識しています。

家族の幸せ

道徳科で,「初めてのアンカー」の資料を通して,家族について考えていきました。

どんな時に,おうちの人から愛を感じるのかを思い出すことから始まり,登場人物の想いを通して家族について考えを深めていきました。

授業の最後には,愛を受け取るばかりではなく,愛を渡す,返すことも大切だなという意見が出ていました。

一人ひとりが一生懸命に考えて,授業に臨んでいました。

図画工作科「言葉から形・色」

画像1画像2
 お話を聞いて自分のイメージを膨らまし,絵に表しました。
 想像したことや思い浮かべたことを工夫しながら表しました。
 黒のインクを使って,指や割りばしペンを使って表しました。
 表したいことを聞くと,1組では「地球」「海」「焚火」などたくさん出てきました。
 2組は「ノダちゃん」「さきちゃん」「コウモリガサでとぶところ」「ナポリタン」などなど・・・こちらもたくさんイメージが膨らんでいました。
 完成が楽しみです。

図書室に行きました〜1年生〜

画像1
 2学期最初の図書の時間です。司書の先生に,「すかのたね」の本を読んでもらいました。その後,本を借りました。

 自分がどんな本を読みたいのか,よくわかって探していました。選ぶのも早くなりました。これからもどんどん読書に親しんでいきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp