京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up70
昨日:60
総数:364090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

1学期頑張ったね会〜1年生〜

画像1画像2
 1学期頑張ったね会をしました。お絵かきゲームや,ハンカチ落としをしました。

 みんなで遊ぶのは楽しさを,感じながら遊びました。

 33人みんな仲良く,元気に終業式を迎えられたことを嬉しく思います。

 保護者の皆様,ご理解,ご協力ありがとうございました。

 夏休みも元気に過ごしてください。26日からサマースクールが始まります。お待ちしています。

1学期 終業式

画像1画像2
 1学期の終業式がありました。校長先生が写真を提示しながら,それぞれの学年が頑張ってきたことなどを話してくださいました。

 初めての終業式でしたが,静かに良い姿勢で話を聞くことができました。その姿に成長が見られ,嬉しく思いました。

1学期最後の給食〜1年生〜

画像1画像2
 1学期の最後の給食でした。入学当初は,苦手なものを,ほとんど食べることができなかった児童も,食べることができるようになってきました。
 残菜なく,しっかりと食べることができました。
 2学期もしっかりと食べて,心も体も大きくなってほしいです。

国語科「夏の楽しみ」(4年生)

画像1画像2
 国語科「夏の楽しみ」で暑中見舞いを書きました。宛名のかき方も学習しました。夏らしいイラストをそえて,すてきな暑中見舞いができました。

カレン先生と夏休みクイズ

画像1
 カレン先生が夏休みにしたいことをみんなで予想するクイズをしました。
 「○am○ing」と○には何が入るかな?とみんなで考え盛り上がっていました。
 答え「camping」

安全指導

画像1画像2
 夏休みを安全に過ごすために,安全ノートを使って学習しました。
 夏休みのくらしとあわせて,子どもたちにとって,楽しく安全に過ごせる夏休みであるように,自分たちがどう過ごすべきか考えました。

What time do you get up?

 Unit4では,「What time do you get up?」何時に起きますか?と英語で相手に聞く表現を学習しました。
 友だちとのやり取りの中で,「I get up at 6:00」と答える人や「6:30」と答える人が多くて安心しました。
 明日から夏休みに入ります。起きる時間が遅くならないように,規則正しい生活を送ってください。
 Enjoy your summer vacation !!

夏休みに入ります

画像1
 最後の書写の時間に書いた字は「成長」
 子どもたちも4月から今日までいろいろなところで力を伸ばしてきました。
 夏休み明けも成長姿を楽しみにしています。

毎日のように楽しみました

画像1
 子どもたちは,中間休みも昼休みも元気いっぱい運動場に出てドッチボールをたのしんでいました。
 毎日のチーム分け「今食べたいものはや勉強,アニメや果物どっちが好き?」で決めています。
 人数差が出ても必死にボールに向かったり,逃げ回ったり…。盛り上がっていました。
 遊びの中からも入りいろなことを学んでくれたのではないかと思います。

1学期の終業式

画像1画像2画像3
 終業式に参加して,校長先生の話をしっかり聞くことができました。明日から夏休み。教室では,夏休みの過ごし方や宿題の話をしました。みんなの1学期の頑張りを認めて賞状を渡しました。長い休みです。生活のリズムを崩さないようにしましょう。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp