京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:65
総数:364240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

水泳学習(ラスト)

画像1画像2画像3
 今日は最後の水泳学習でした。子どもたちがとても楽しみにしていた水泳学習,入る回数,時間は短かったものの,水遊びを楽しめました。顔を水につけるのが苦手な子も,なんとかみんなと一緒に楽しもうと頑張る姿を見せてくれました。
 少し肌寒い時間となりましたが,「楽しかったー」と満足気の子どもたちでした。

非行防止教室

今日の5時間目に西京警察署生活安全課スクールサポーター
の講師の先生をお招きし非行防止教室を行いました。
子ども達は講師の方のお話を真剣にかつ興味深く聞いて
いる様子でした。
学習のまとめとして,善悪判断4原則
 ・自分がされたら傷ついたりこまったりしないか。
 ・大切な人をがっかりさせないか。
 ・人に迷惑をかけないか。
 ・法律やきまりをやぶっていないか。
 という言葉をいただきました。


画像1画像2

音楽 合唱やリコーダー演奏

長く見合合わせていた合唱やリコーダー演奏も再開しています。合唱では折り鶴をうたい世界の平和についても改めて考えていくきっかけにしていきたいと思っています。
画像1
画像2

図書室から

図書室の前には自由研究や工作の本など夏休みに生かせそうな本が並んでいます。こんなことにチャレンジしてみようというものに出会えたらいいですね。
画像1
画像2

校内研究事後研究

授業の後は,校内でさらに効果的なデジタル教科書の使い方やICTの活用の実践を交流しました。互いに気が付いたことを指摘し課題の共有も行い,切磋琢磨しています。京都市の情報研究会の先生から講演もいただき授業づくりのヒントもいただきました。
画像1
画像2

デジタル教科書実証事業〜校内研究〜

今年は,文部科学省よりデジタル教科書実証事業の指定をいただいていますが,効果的な活用に向けての校内研究を6年生で行いました。ヒストグラムと棒グラフの違いや比較検討などさすが6年生と思わせるような,鋭い洞察が発表や交流の中から見られました。
書くことも何度も繰り返し練習ができるのもデジタル教科書の特徴だと長所も見られました。これからも紙の良さも生かしながら進めていきたいと思います。
画像1
画像2

音楽 合奏〜ラバーズコンチェルト〜

音楽の時間では合奏にも取り組んでいます。ラバーズコンチェルトの合奏です。いろいろな楽器を使い,音を合わせ,さらに磨きをかけていく・・。6年生ならではです。きれいな音色が校舎にも響きわたっていました。
画像1

なつだ とびだそう〜1年生〜

画像1画像2
 生活科の学習で,夏ならではの遊びで水遊びをしました。

 マヨネーズなどの容器に入れた水を,入れ物に向かって入れる場所や,砂の山に立っている旗を倒す遊びや,地面にお絵かきをしました。

 とても暑い日だったので,水のかけあいもして,夏の遊びを楽しみました。

なかよし いっぱい だいさくせん〜1年生〜

 「なかよし いっぱい だいさくせん」の第3弾。

 今日は,なかよしになった教職員の方々がお仕事をされている部屋にあるものを色々見せていただきました。

 普段では,なかなか見ることができないものも見せていただき,貴重な体験ができました。
画像1画像2

教員による朝の読み聞かせ

緊急事態宣言等の発出により,実施を控えていた各担任が別のクラスにいき読み聞かせをする取組を久しぶりに再開しました。いろいろと考えていることができずに各学年の担任も思い悩むこともありましたが,少しずつでもこうやって大枝の子どものために考えてきたことができるのはうれしい限りです。まだまだリバウンドの防止等に努めることも大切ですので様子をみながらできそうなことから少しずつ再開していっています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp