京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:80
総数:363613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

おって たてたら〜1年生〜

画像1画像2
 紙を折って立てて,色々なものを作りました。
 折り方や立たせ方を工夫して,見立てられたものを作りました。
 どんどん色々なものを作っていく子どもたちの想像力は素晴らしいですね。

なつだ とびだそう〜1年生〜

画像1画像2
 雨の日の様子を見に行きました。
 葉っぱについている雨粒がキラキラしている様子や,大きなかたつむり,水たまりに映る景色など,雨の日ならではの様子を楽しみました。
 雨の日の宝物をたくさん見つけることができました。

粘土で遊んだよ。

画像1画像2
 休憩時間に,二人が,始めた粘土遊び。楽しそうだったのか,ひとり,ふたりと机を並べ始め,とうとう全員参加の粘土遊びになりました。みんな仲よく楽しそうにしている光景が,とてもほほえましかったです。

音楽

音楽の授業の様子です。リコーダーの演奏が再開されてしばらくたちました。音楽室できれいな音色が聞こえてくるようになりました。6年生も今まで習ってきたことをもとにいろいろな曲に挑戦していきます。
画像1

書写の学習

画像1
 書写では,レッツトライで俳句を丁寧にうつすことに取り組みました。文字の大きさや行の中心に気をつけて書くことを意識しながら集中して書きました。とても丁寧な字で書くことができました。

硬筆書写

画像1
 清少納言の「枕草子」を書きました。文字の大きさと配列に気を付けながら,いつも以上に姿勢や書くスピードを意識して書きました。
 どの子も集中しながら,一生懸命書きました。よい出来栄えです。

ハッピーウィーク

画像1
 今月のハッピーウィークのテーマは「外国の文化や生活にふれよう」です。
 韓国・朝鮮のことば・食べ物・衣装・お話・遊びなどそれぞれが関心をもったところをタブレットを使いながら調べました。また,学校にあるユンノリや箸などにも触れてみました。
 色々と調べてみると,日本と似ているものがたくさんあることがわかりました。
 韓国が好きになったという感想もありました。
 より身近な国として,もっと知っていきたいですね。

アジサイとカタツムリ

画像1画像2画像3
アジサイとカタツムリを描きました。花びらは,スタンプに色をつけ,ポンポン押して描きました。葉は,1・2年生が使い始めた絵具と筆で描きました。その絵の中にカタツムリを紙工作と貼り絵で2匹作り,その2匹のカタツムリが,楽しい会話をしていると想像し,ミニストーリーを考えて発表しました。

社会科「祇園祭」(4年)

画像1画像2
 社会科で「祇園祭」について学習しています。「祇園祭」という言葉は知っていてもどんな願いがこめられているお祭りなのか,いつから続いているのかなど知らないこともたくさんあります。タブレットやジュニア京都検定のテキストを使って,調べています。祇園祭に興味をもつようになっています。

水遊び〜1年生〜

画像1画像2
 2回目の水遊びでは,顔をつけたり,潜ったりすることに挑戦しました。
 顔をつけるのが苦手な人も,少しでもつけようと頑張る姿が,素晴らしかったです。
 少しずつ,水に慣れていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp