京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:79
総数:364151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

桜の開花

桜の開花が全国的に例年より早いようです。本校の校庭の桜も大きなつぼみとともにいくつかは咲き始めています。昨年は休校期間が明けたころは桜の季節は過ぎていました。少し早く咲いた桜から卒業を前にした6年生に「大枝の桜をいつまでも覚えておいてね。」と話しかけているようです。
画像1
画像2

ありがとう 6年生

給食室の前の様子です。卒業を前にした6年生が6年間給食を作ってくださった給食調理員さんにありがとうのメッセージを送ってくれました。給食調理員さんもビックリされて,
うれしくそして温かな心に感謝されていました。
画像1

ありがとう 6年生

卒業を前に6年生が教室や学校をきれいにしてくれました。6年間学んだ学び舎ともお別れの日が近づいています。中には思い出深い場所も思い出深い物もあったかもしれません。もし,それらのものが話ができるなら「ありがとう」と伝えたかったと思います。6年生ありがとう。
画像1

6年生を送る会

金曜日は6年生を送る会を行いました。今年は,事前に撮った動画をそれぞれの教室でみる形で行いました。6年生の卒業をお祝いする気持ちは,一堂に集まることはできなくても,在校生の温かな気持ち,そして「大枝小学校は,任せてください。」という強い気持ちが伝わってくる内容でした。
画像1
画像2

和太鼓クラブの演奏会

和太鼓クラブの卒業演奏会がありました。今年も緊急事態宣言が発出されるなど思うような練習ができない日が続きましたが,今日の6年生の演奏はそんな雰囲気を吹き飛ばしてくれるくらいの勇壮なものでした。ご指導いただいた先生方ありがとうございました。
画像1

もうすぐ 卒業・・。

卒業式の日が近づいてきました。高学年の廊下には各学年からのお祝いのメッセージの掲示物が並んでいます。また教職員も心をこめて,かざりを掲示しました。
画像1
画像2

パソコンが,やってきました。

画像1画像2
 GIGAスクールのパソコンが届きました。パソコンは,ひとり一台の割り当てです。今日は,ひらがなを入力して,それをパソコンが読み上げると言う操作を学びました。生活科や理科,社会の調べ学習に使ったり,算数や国語などの計算や漢字の学習に使ったりしていこうと計画しています。

GIGA端末のログインとタイピング練習

今日は3年生のクラスでGIGA端末のログインとタイピング練習を行いました。
ログインが少しでもスムーズにいくように担任間で協力して導入のためのカードを作成しています。ただやりなさいということではなく,どうやって取り組めばいいかを学年をこえて担任間で相談して,工夫して取り組んでいます。授業では,はじめの約束から指導しました。ログインのところでは,みんな自力でログインすることができました。「次はもっと速くログインできると思う。」という風に言っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

2年GIGA端末を使って

画像1画像2
 2年生で,GIGA端末を使って学習を進めています。
 昨日は,ログインをしました。
 今日は2回目なので,ログインするまでの時間がかなり早くなりました。
 カメラ機能を使って,自分の写真をとりました。
 子ども達は,いろいろなポーズをとって,とても楽しそうでした。

学校をよくしよう

5年生が,学校をよくしようということで,先日からインタビューをしたり,調べ学習やまた自分たちで考えてくれていました。今日は,作成したポスターを気になるところに貼ってくれていました。素敵な頼もしい姿ですね。これからも次のリーダーとして頑張ってほしいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp