京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:76
総数:364220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

GIGA端末を使って(6年理科)

画像1画像2
 6年生の理科では,GIGA端末のロイロノートを使ってプレゼンをしています。
 子ども達は,調べたことを発表し合いました。
 調べた内容だけではなく,自分達が今後,どのようにしていくのかを発表しました。

卒業お祝い献立

今日は,卒業のお祝い献立の日でした。ヒレカツです。給食調理員が腕によりをかけて,調理しました。朝から気合十分でした。みんなおいしそうに食べていました。
画像1

デジタル教材を使ってのそろばんの学習

大型テレビにそろばんを映し,学習を進めています。よく見えるので確認しやすいですね。
画像1

算数の問題づくりに挑戦

画像1
5年生で学習する内容を振り返りました。

今日は,タブレット端末を活用して問題づくりを行いました。

公式の確認
計算の順序
用語の確認
など,それぞれが大事だと思う内容を問題にしていきました。

問題作成後には,お互いの問題を解き合いました。


凧あげをしました。

画像1画像2画像3
 初春のやわらかい日差しを浴びながら,凧あげをしました。ほどよい風が吹いて凧は,青空へ舞い上がっていきました。「また,凧あげをしようか。」とたずねると,みんな「やりたい!」と大きな声でこたえていました。凧あげのすてきな思い出ができました。

6年理科ロイロノートを使って

6年生の理科「生物と地球環境」の一環で自分で考えたことをロイロノートを使って学習しました。まとめたことをつないで自分の考えを整理するなど思考を整理することにも便利なツールとして今後も活用していきたいですね。
画像1

薬物乱用防止教室(6年)

画像1画像2
 ゲストティーチャーの方に来ていただいて,楽物の怖さやどのような事が起こるのかを教えていただきました。
 本日,来ていただいた方は,子ども達が1年生の時に交通安全教室でお世話になった方です。
 子ども達の安心・安全の為に丁寧に薬物の影響について教えていただきました。
 子ども達からは,絶対に薬物に手を出さないこと,見かけたらすぐに知らせること等,気持ちが固まりました。

6年GIGA端末を使って(理科)

画像1画像2
 いろいろな地域で起こっている,人が環境に影響をあたえている例をGIGA端末を使って調べました。
 その影響を少なくしたり,良くしたりする方法について2〜3人のグループで協力して調べています。
 ロイロノートを使って,プレゼンテーションを作成しました。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 東日本大震災から10年目の節目となる本日,3月11日(木)9時30分からシェイクアウト訓練をしました。
 緊急速報メールを受けて,子ども達は一時避難訓練をしました。
 すぐに教室の机の下に入り,自分の身の安全を守りました。

5年GIGA端末を使って2

画像1画像2
 新しく入った大型テレビに映して授業を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp