京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up66
昨日:80
総数:363644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

人のたんじょう 〜ロイロノートを使って〜

理科の人のたんじょうの学習でロイロノートを使って「人」と「メダカ」と「あさがお」の誕生の共通点と差異点と気づいたことを交流しました。ロイロノートを使い,ペアで意見を交流しを画面で確認します。そのあと画面を共通して,自分の意見と周りの子の意見を比べてさらに気づいたことを発表します。全員の意見を閲覧し,それに基づいて交流し,考えを深めることができる。便利なノートです。
画像1
画像2

学習発表会〜その2〜(4年)

画像1画像2
 将来の夢について発表しました。たくさんの素敵な夢をきき,胸が熱くなりました。堂々と決意を発表する姿が立派でした。
 最後は体育の学習で取り組んだダンスです。休み時間も何度も練習し,かっこよく踊れるように練習してきました。
 成長した姿をお家の方にも見ていただき,子どもたちは満足そうな表情をしていました。

学習発表会〜その1〜(4年)

画像1画像2
 4年生の学習発表会です。リコーダーや歌の発表ができない中,工夫して発表をします。音楽の授業で取り組んだ「茶色のこびん」のボディーパーカッションです。3つのパートに分かれて,体を使ってリズムをたたきます。息がぴったりあった発表でした。
 さらに,総合的な学習の時間で取り組んだ「年代ごとの出来事調べ」の発表をしました。生まれてから10年間,どんなことがあったのか,流行ったものは何かなど調べたことを発表しました。

1年生学習発表会

画像1画像2
 1年生の学習発表会を体育館でしました。
 この1年間,学習してきたことを発表しました。
 たくさんの保護者の方に参観していただきました。
 子ども達は,緊張していましたが,いい発表会ができました。

ロイロノートの研修会2

画像1画像2
 課題を配ったり,回答を提出したりできるようになりました。
 また,子ども達が学んだことを活かして,自分達でテストを作ったり,回答し合ったりできることを学びました。
 これを実際に子ども達にどのように使うのかを考えながら研修を深めています。

はじめてのロイロノート研修会に参加しました。

画像1画像2
 教職員の研修会として,「はじめてのロイロノート研修会」にZOOMで参加しました。
 実際にロイロノートを使って,研修をしました。
 実際に使うと便利なものがたくさんありました。
 さらに研修を重ねて,子ども達の授業に役立てたいと思います。

GIGA端末などの搬入

今日は本校にGIGA端末に関わる物品の搬入の日です。大きな箱は充電保管庫です。今日は大規模な作業があります。午後以降各クラスに搬入されます。
画像1
画像2

春〜梅〜

各地から梅の便りが聞かれる季節となりました。校内の梅の木にも梅の花が咲いています。春の到来を感じさせられます。
画像1
画像2

ロイロノートを使って

国語の学習の一環でロイロノートを活用して学習を進めています。自分が決めたテーマで調べたことやインタビューをしてわかったことなどをロイロノートの機能を活用して,共有します。子どもたちは器用にロイロノートを活用していました。
画像1
画像2
画像3

給食週間

画像1画像2
 今週は給食週間でした。今日の献立は,ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁でした。
 給食週間では,給食調理員さんが大きなお鍋等でたくさんの給食を作ってくださっていることや,みんながおいしく食べることができるよう工夫してくださっていることを知ったりしました。そして,調理員さんに感謝の手紙を書きました。

 いつもおいしくいただいている給食ですが,さらにいろいろなことに感謝して味わって食べていきたいと思います。給食調理員さん,いつもありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp