京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
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授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

ロイロノートを使って

国語の学習の一環でロイロノートを活用して学習を進めています。自分が決めたテーマで調べたことやインタビューをしてわかったことなどをロイロノートの機能を活用して,共有します。子どもたちは器用にロイロノートを活用していました。
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給食週間

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 今週は給食週間でした。今日の献立は,ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁でした。
 給食週間では,給食調理員さんが大きなお鍋等でたくさんの給食を作ってくださっていることや,みんながおいしく食べることができるよう工夫してくださっていることを知ったりしました。そして,調理員さんに感謝の手紙を書きました。

 いつもおいしくいただいている給食ですが,さらにいろいろなことに感謝して味わって食べていきたいと思います。給食調理員さん,いつもありがとうございます。

授業で活用したデジタル教科書

4年生の算数では,デジタル教科書を適宜活用しています。今日は分数の学習で,数直線を使って,分数の大きさを考える学習でした。子どももタッチペンを使って自分が考えたことを書きこんで発表しています。一人一台の端末が導入されて,使いこなしてけるようになればそれぞれの考え方の交流もしやすくなるかなとデジタル教科書の活用の可能性を感じました。
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授業研究で活用したデジタル教科書

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 デジタル教科書は,大変高額なのでそろえることは難しいのですが,本校では,可能な限り導入しています。
 今日の授業研究でも有効に活用し,子どもたちの理解を促進するための一助として活用しました。
 問題部分を映し出しポイントとなるところを押さえていくなどとても便利です。

オンラインを活用した事後研究会

授業研究会の後は,教員同士で意見を交流し,学力向上のためにどんなことが必要か,本校の児童につけていきたい資質・能力はなにか,課題は何かを検討していきます。今日も活発な議論を展開しました。本日は本来ならご来校いただく予定でしたが,緊急事態宣言中ということで静岡大学の准教授 河崎美保先生にもオンラインでご参加いただき,ご指導をいただきました。いろいろな制約のある中ですが,大枝小学校の教職員も頑張っています。また子どもたちも今日よくがんばりました。明日からまたそれぞれのクラスや学年で目標に向かって歩んでいきたいです。
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授業研究で活用したデジタル教科書

4年生でも活用しています。映像はそれだけでも印象に残るということでも有効ですが,焦点化することも有効な活用方法です。実際に使いながらもっといい使い方はないか検討していきます。
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2年 授業研究

2年生は「九九のきまり」を使っての授業でした。どんな問いかけが有効か,子どもの思考をどのように表現に結び付けていくか,全教員で検討を重ねてきたことをもとに公開しました。子供たちも九九を思い出して,例えば3の段なら3つずつ増えるということを考えて答えを導き出していました。
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4年生の授業研究

教師も学びを止めないということで,互いに授業を見あう研究会を行いました。今年は他校から集まっての研修は中止となりましたので校内での研究を行っています。学力の向上のために検討を重ねてきたことを授業場面を見ることで,教員同士の学びの機会を作っていきます。子供たちも先生の問いかけに一生懸命に頑張っていました。
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5年 算数

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 算数で速さの学習をしています。
 5時間目は,支部研究発表会でたくさんの先生に授業の様子を見てもらいました。
 最初,子ども達は,緊張していましたが,学習が進むにつれて本時の学習課題に対して真剣に考えていました。

デジタル教科書の活用

本校では,全学年ではありませんが,学校の予算でデジタル教科書を導入しています。拡大したり,大事なポイントを焦点化したりと大変便利なツールです。
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