京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:60
総数:363822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

クイズ大会

画像1画像2
 国語科の「ことばを見つけよう」の学習で,自分たちで考えたクイズを使ってクイズ大会をしました。
 クイズを出す・解くのグループに分かれてそれぞれ友達が考えたクイズに挑戦しました。
 「〜の中には,○○がある。」「〜の中には,○○がいる。」というように,「ある」と「いる」をうまく使い分けて考えることができました。
 全問正解を目指し,友達のクイズにチャレンジしていました。

プレジョイントプログラム

画像1
 初めてのプレジョイントプログラムが終わりました。40分という時間を,たっぷり使って一生懸命問題に取り組みました。

 問題文が長かったり,難しい問題もありましたが,頑張りました。結果が楽しみです。

理科 じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 同じ極どうしを近づけると,どうなるのか予想をしてから実験しました。

 磁石が退け合う様子を見て,じしゃくのふしぎを学びました。

楽しいね!転がしドッジボール

画像1画像2
 5分間走の後,人気の転がしドッジボールをしました。転がってくるボールをよけるために,コートの中を走ったり跳んだりしながら楽しく運動ができました。「また,やりましょう。」と言うと「やりたい,やりたい。」と大きな声でこたえていました。

体育の時間に5分間走をしています。

画像1画像2
 体育の時間,準備運動をしてから『5分間走』をしています。大きなタイマーに5分間をセットして「よーい,ドン!」を合図に走っています。当初,5分間を走り続けるのが,できないこともありましたが,最近では,みんな最後まで走れるようになりました。今日は,その後『転がしドッジボール』をしました。ボールをひねって回転させたり,壁にあててはね返りを利用して投げたりする子ども達もいました。ボールに当らないように逃げ回るのも,また楽しいようです。寒い冬の季節,体をたくさん動かして運動するようにしています。

英語で遊ぼう

画像1画像2画像3
 カレン先生と一緒にボーリングゲームとフィッシングゲームをしました。倒れたピンの数を「ワン ツー スリー」と英語で数えたり,釣れた魚やエビや貝などの名前を「フィシュ ロブスター シェル」と英語でこたえたりしました。みんなカレン先生の英語をまねて,大きな声で発声していました。チャイムがなると「えーっ,もうおしまい。」と残念がっていました。また,カレン先生と英語でゲームをしていきます。

牛乳のひみつ

画像1画像2
 今日は1組で栄養教諭の中野先生に来ていただき,食の学習をしていただきました。普段何気なく飲んでいる牛乳ですが,牛乳には,からだにいいことがたくさんあることを学びました。来週は2組で,同じ学習をする予定です。

パスゲーム

画像1画像2
 体育の学習では,「パスゲーム」に取り組んでいます。密を避けるために,入り混じっての試合形式のゲームはできませんが,チームでパスを回しながらゴールを目指す,特別ルールで楽しんでいます。いかに少ないパスで,はやくゴールできるか,チームで工夫していきます。

GIGA端末を使って

今日は5年生と6年生の計4クラスでGIGA端末を使って活動しました。今日は初めてなので,準備とログインや後片付けなどを行いました。初めは,箱から出すところから始めました。端末は京都市に買ってもらったもので,借り物であることや丁寧に扱わないといけないことを話しました。それからログインでは初めは少々戸惑っていた児童もいましたが
手順を理解して進めました。最後に後片付けも丁寧にしました。本校の本格的なGIGAの工事は2月後半の予定ですが,様々場面を想定して先行して行いました。いろいろと機器のトラブルなどもあり,課題も見えてきましたが,そこはさすが高学年ですね。おおむね予定通りの活動ができました。今日はいろいろな応援の教員が入りながら,また友だち同士で教え合ったりしての実施となりましたが,慣れてくるにしたがってそれらも解消されていくと思います。端末は中学にいっても活用すると思います。うまく活用して自分の学びに役立てていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
 地震と火災の避難訓練をしました。写真は,一時避難の様子です。机が地震で上に跳ばないように,机の脚をしっかりと押さえて,机の下にもぐっています。

 そのあと,運動場に避難しました。地震の時は,夢かけ橋や,空中廊下は倒壊の恐れがあるので,それらを通らずに避難する経路で避難しました。みんな真剣に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

学校沿革史

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp