京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up90
昨日:170
総数:362277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語であいさつ

画像1画像2
 ローマ字で書いた名刺を使って英語であいさつをしました。
 「Hello!」のチャンツに合わせて楽しくあいさつが出来ました。
 「友達ともっと仲良くなれた」,「世界の人とも挨拶をしたい」などたくさんのふりかえりが子どもたちからは出ていました。

係活動

画像1画像2
 けん玉係さんがドラえもんの曲に合わせてけん玉を披露していました。
 リズムに合わせて止めたり早くしたりとても上手で,最後の決め技もばっちりで見ていたみんなも大盛り上がりでした。

ぐんぐんと成長!

画像1画像2
 せいかつ科でアサガオの観察をしました。
 先週,支柱を立てたばかりですが,その支柱につるがからみつき,どんどん上に伸びています。
 葉もとても大きくなり,成長のはやさにおどろかされます。
 何色の花がさくのか今から楽しみです。

10にしましょう!

画像1画像2
 さんすう科の「いくつといくつ」で,10づくりをしました。
 フラッシュカードを使い,10は「○と○」を繰り返し練習した後,友達とペアになり,数図ブロックを使ってクイズを出し合いました。
 友達の問題に対し,楽しそうに答える姿も見られました。
 10の補数関係,しっかりと身に付けましょう。

社会科「わたしたちの京都府」(4年生)

画像1画像2
 社会科で「わたしたちの京都府」のまとめをしました。3年生で京都市の学習したことを生かして,京都府の様子を地図から読み取っていきました。京都府の行ってみたい市町村についても考えました。

わけをはなそう

画像1画像2
 国語科で「わけをはなそう」の学習をしました。「わたしは○○です。なぜなら〜だからです。」という話し方を使い,自分の気持ちを伝え合いました。ペアになり,質問する人・答える人に分かれて練習し,最後には全体の前で発表し合いました。はじめは「恥ずかしい」という子も多かったですが,1グループが発表すると,次々と手が上がり,たくさんの子どもが発表してくれました。

視力検査

画像1画像2
 今日は視力検査がありました。前田先生から検査の説明を聞き,いざ検査へ。少し緊張気味の子どもたちでしたが,無事に検査を終えると「ありがとうございました。」と礼儀正しい姿も見せてくれました。これからもいろいろな検査があります。「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」の礼儀を大切にしていきましょう!

避難訓練

画像1画像2
 昨日,小学校で初めての避難訓練がありました。地震がおこった時にどのように対処すればよいのかなど事前に話し合い,訓練に挑みました。訓練の緊急地震速報が鳴ると,子どもたちは机のしたに身体を入れ,正しく一時避難をすることができました。放送の指示もしっかりと聴くことができ,とてもすばらしかったです。

英語で自己紹介をしよう

画像1画像2
 色々な国の国名を英語で言う言い方を知りました。その後,名刺を作り,自己紹介を英語でしました。

 最初は,言えなかったり,恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,だんだん慣れてきました。名刺には,好きなものが書いてあり,交換して友だちのことをより知ることができ,楽しく活動できました。

ちょきちょきかざり

画像1画像2
 今日は図画工作で「ちょきちょきかざり」に取り組みました。折り紙をいろいろな形に折り,はさみで切りました。切った折り紙をひらくと素敵な形がたくさんできました。作るたびにおもしろい形やきれいな形ができていき,子どもたちも楽しく活動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp