京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up45
昨日:170
総数:362232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生のみなさんへ〜学校再開に向けて〜

 6月1日は,久しぶりに学年みんなで会えますね。これまで,毎日会えることが当たり前だったのに,当たり前だったことが,とてもありがたく,嬉しく思います。先生たちも,学年のみんなで会えることがとても楽しみです。登校時刻が,学年によって違うので,安全に気を付けて,登校して来てくださいね。

 6月1日の持ち物です。1.健康観察票 2.ハンカチ 3.マスク 4.漢字ドリル(家の人に丸付けをしてもらう) 5.漢字の学習(家の人に丸付けをしてもらう) 8.道徳ノート 9.クーピー 10.スティックのり 11.体育館シューズ 12.これまでの課題で出せていないもの(ある人) です。

 6月1日は,3年生の集会室も使って,学年を3つのグループに分けます。2日からは,分散登校で,学習する時も自分の固定机で学習しませんので,お道具箱は,12日(金)に持ってきてもらいます。

 体温を測ること,体温を健康観察票に書くことを忘れずに登校して来てくださいね。待っています。

1ねんせいのみなさん

 1ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうはとてもあついですが,げんきにすごしていますか?すいぶんほきゅうをわすれないようにしましょう。
 らいしゅうからまちにまったがっこうがさいかいされます。はじめはみじかいじかんですが,がっこうせいかつになれるよう,みんなでたのしみながらがんばっていきましょう!また,これまでの「がっこうたんけん」でしょうかいしたばしょも,みんなでさがしにいきましょうね。それでは,らいしゅうのげつようび,みんながげんきにとうこうしてくるのをたのしみにまっています!

6月1日再開に向けて

 6月1日(月)から学校がスタートします。
 新型コロナウィルス感染拡大防止の為,学年により登校する時刻が異なります。
 1年生と6年生は,8:15〜8:30の間に登校します。9:30頃下校です。
 3年生と4年生は,9:30〜9:45の間に登校します。10:45頃下校です。
 2年生と5年生は,10:45〜11:00の間に登校します。12:00頃下校です。
※「特例預かり」は実施しませんので,学童クラブを利用している児童は,学童クラブからの連絡に従ってください。

<車の乗り入れについて>
 大枝小学校では,保護者の方の車の乗り入れをお断りしています。
 (一部の地域からの登校児童は除く)
 子どもの登校時に校内に乗り入れないでください。
 以前,登下校の子どもが車と接触しかけたことがあります。
 子どもの安全の為にもご理解・ご協力をお願いします。

【3年 理科】

画像1
 おうちで植えたホウセンカが大きくなってきていると聞きました。
せまくてかわいそうだなと思ってくれている人もいるようです。葉が5〜6まい出てきたら広いところに植えかえる合図です。植えかえるところがある人は,引き続きおうちで育ててください。何色の花がさくか楽しみですね。
 おうちで育てることがむずかしい人は,学校に持ってきてください。学校に植えかえていっしょに育てましょう。

綺麗になりました

画像1画像2画像3
 清掃をしていただいて,凄く綺麗になりました。
 6月1日には,子ども達はきっと気持ちよく登校できることと思います。
 ありがとうございました。

PTA清掃活動2

画像1画像2画像3
 PTA清掃活動は,午後もお世話になっています。
 校舎の出入口には,たくさんの砂が溜まっていました。
 また,壁も洗浄していただいたので,凄く綺麗になりました。
 ありがとうございます。

がっこうたんけん(12)

画像1
 1ねんせいのみなさん,こんにちは。きょうはすこしあついですが,げんきにしていますか?あしたはがくしゅうそうだんびです。じかんをまちがえないようにとうこうしましょう。これまでにとりくんだかだいももってきましょう。がっこうでまっていますね。
 きょうのがっこうたんけんは,1ねんせいのきょうしつまえのひろばです。1ねんせいは,ここでアサガオをそだてるよていです。だいじにそだて,きれいなアサガオをいっぱいさかせましょうね!

体操服につけるゼッケンについてのお知らせ

6月からの例年体操服につけていただいたゼッケンですが,今年から学年とクラスを書いていただくのをやめました。お名前だけでお願いします。ただしもうすでに作っていただいた方につきましてはもちろんそのままで結構です。何卒よろしくお願い申し上げます。

令和2年5月27日 PTA清掃活動

画像1画像2画像3
 6月1日のスタートに向けて,PTA本部の方による清掃活動がありました。
 校門を入ったところのシンデレラ階段と2階の職員室前の廊下,5・6年生の靴箱前をきれいにしていただいています。
 たくさんの砂ぼこりがある中,廊下と窓をきれいにしていただいています。

5年 花背山の家 長期宿泊活動の中止のお知らせ

5年生の花背山の家長期宿泊活動は,京都市全体で中止となりました。担任はもちろん学校としても残念な気持ちです。山の家の担当者の方も大枝小学校のみんなと出会うことを楽しみにされていました。本当に悩んだうえでの判断でした。今の状況のもと健康に気を付けて生活する新しい生活のしかたに沿って,毎日の学校生活を送っていきたいと思います。尚,積み立金につきましては,29日(予定)で返金いたします。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp