京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:89
総数:363671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

2学期が始まりました

画像1
 2学期が始まりました。校長先生から2学期についての話を聞きました。
 久しぶりに友達に会えて,嬉しそうな子どもたち。
 2学期も元気いっぱい,頑張ってほしいと思います。

2学期が始まりました!(4年生)

画像1
 今日から2学期が始まりました。夏休みは3週間でしたが,充実した休みを過ごせたようです。放送での始業式でしたが,とても良い姿勢できくことができました。気持ちの良いスタートが切れましたね!

2学期始業式

画像1
 2学期の始業式をしました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止の為,子ども達は,教室での放送による始業式をしました。
 子ども達は,とてもいい姿勢で,校長先生の話を聞いていました。
 2学期は,チャレンジと新たな発見の学期です。勉強面でも生活面でも日々の過ごし方を大事にして欲しいと思います。
 勉強の苦手は人は,前の学年にさかのぼって自分の弱点を克服してほしいと思います。
 生活面では,「立ち止まって考える。そして行動する。」ことを大事にして欲しいを思います。

令和2年8月24日(月)PTAあいさつ運動

画像1画像2
 今日から2学期が始まります。
 PTAの方による朝のあいさつ運動をしていただきました。
 正門と北門に分かれてあいさつ運動をしていただきました。
 長い夏休みが明けて,久しぶりに学校へ登校してくる子ども達は,嬉しそうに挨拶を返していました。

「学校だより」8月主な予定の訂正

 毎日,暑い日が続いています。いつも本校教育活動にご理解・ご協力をいただきまして,ありがとうございます。
 さて,学校だよりに掲載していました8月主な予定の部分について誤りがありましたので,お知らせと訂正をさせていただきます。誤りの部分は,8月26日(水)給食開始となっていましたが,正しくは8月27日(木)給食開始の間違いでした。
 訂正させていただきます。8月24日(月)から8月26日(水)までは,午前中授業です。給食は,ありません。

職員作業

8月3日は職員作業を行いました。普段なかなか手の届かないところを中心に教職員で行いました。写真は図工室ですが,校内のいろいろな場所をきれいにしたり,整理整頓しました。
画像1

授業研修会

7月31日は終業式の日でした。大枝小学校では,その日の午後から各担任が2学期以降の授業力を磨くための研修会を持ちました。当日は,総合教育センターから指導主事の先生を招きして行いました。全市でもトップをきっての開催となりました。私たちが一番大切にしたい授業についてじっくり考える機会となりました。
画像1

2年生のみなさん

 夏休みになりましたが元気にしていますか。
 しゅくだいもけいかくてきにすすめてくださいね。

 こくごのしゅくだいプリントの8ページにならっていないかん字がありました。ごめんなさい。
 「じかん」「あたらしい」「こんしゅうのしゅう」「しりあいのあい」「かみ」「もん」「じょう」です。書かなくてもだいじょうぶです。

 それでは,けんこうにあんぜんに気をつけてたのしい夏休みをすごしてください。また夏休みあけみんなに会えることをたのしみにしています。

1学期終業式

画像1
 今日で一学期も終わり,夏休みに入ります。1時間目に全校放送で終業式がありました。校長先生のお話を,姿勢よく聞く1年生の子どもたちです。できるようになったこと,課題となることなど入学からのこれまでをふり返り,また2学期からがんばっていきましょう!
 安全面・体調面に気をつけて,夏休みを楽しんでください!また2学期,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

京都西南ロータリークラブ様よりうちわを寄贈していただきました。

今日,京都西南ロータリークラブ様より新型コロナウィルスの感染防止のために中止となった「第10回嵐山こども相撲大会」で配布予定であったうちわをいただきました。
ありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp