京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:170
総数:362195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

飼育委員会から7月17日(金)

画像1画像2
 今日はカエルをみつけました。スイレンの葉で雨やどりをしていました。
 とてもかわいかったです。たまごをもっているメダカもいました。
 元気に生まれてほしいです。

絵の具+水+筆=いい感じ

画像1画像2
 図工の時間に,「絵の具+水+筆=いい感じ」の学習をしました。2年生の時に使った絵の具を久しぶりに使いました。

 水の量を変えると,絵の具の濃さが変わったり,色を混ぜると色が変わったり,絵の具の面白さに気付きながら学習しました。

 何とも言えない素敵な色合いの作品が完成しました。子どもの感性は素晴らしいですね。

英語で気持ちを伝えよう

画像1画像2
 英語で気持ちの伝え方を学習し,友だちと交流しました。6時間目だったので,「tired」や「sleepy」もいました。教室が英語であふれていました。

みんなできれいに!

画像1画像2
 昼休みが終わると掃除の時間です。教室と教室前の廊下を自分たちできれいにしようと掃き掃除をしています。ほうきの正しい使い方としてはまだまだ練習が必要ですが,みんな「自分たちできれいにしよう!」と頑張っています。そうじの達人を目指して頑張ります!
 

7月14日(火)飼育委員会から

画像1画像2
 今日は久しぶりにメダカの赤ちゃんを見つけました。雨の中だったので見えにくかったですが元気に泳いでいました。それとイトトンボのヤゴも見つけました。どちらも元気に育ってほしいです。

カレン先生との英語

画像1画像2
 今日の外国語の時間に,ALTのカレン先生が来てくださいました。
 カレン先生の自己紹介の後に,質問をさせてもらい,そのあと,気持ちを表す言葉を教えてもらいました。「good」「fine」の違いなども教えてもらいました。
 次の時間には,これらの言葉を使って,気持ちを尋ねたり,答えたりします。今日学んだことを生かして,次の時間も頑張りましょう。

反復横跳び

画像1画像2
 反復横跳びをしました。リズムよく,線を踏むか,越すように跳びました。
 汗をたくさんかいて,頑張りました。

2回目の習字

画像1画像2
 今回は,始筆,送筆,終筆の筆の運びに気を付けて「二」を書きました。
 前回,筆を使って,様々な線を書きましたが,文字を書くのは今回が初めてです。
 筆の運びに気を付けて,みんな真剣に書きました。初めて筆でかいた文字。一生懸命書いている姿が,素晴らしかったです。

京都市からのお願い(再掲示)

お願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。






基本は九九です。

算数の授業をしていると九九を忘れるかまちがうことで,筆算やそのほかの問題を間違ってしまうケースが気になります。(もったいないです。)きっと学習したときは,できていたと思いますが,九九はどんなときでもさっと正確にいえるようにすることが必要です。おうちでも繰り返し繰り返し勉強しておきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp