京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up143
昨日:144
総数:362160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

基本は九九です。

算数の授業をしていると九九を忘れるかまちがうことで,筆算やそのほかの問題を間違ってしまうケースが気になります。(もったいないです。)きっと学習したときは,できていたと思いますが,九九はどんなときでもさっと正確にいえるようにすることが必要です。おうちでも繰り返し繰り返し勉強しておきましょう。

筆算のワンポイントアドバイス

筆算のワンポイントアドバイスです。意外なところで間違うケースがあります。それは位をそろえて筆算を書かないで結果的に答えを間違ってしまうところです。ノートに筆算を書くときに位をそろえる,丁寧に書く。これだけでも間違いを減らせます。

2年生 七夕かざり

画像1
 地域の方に笹をいただきました。
 七夕かざりを作って,一人ひとり願いを書きました。
 「コロナがおちついてほしい。」
 「〇〇になりたい。」
 「かぞくが元気ですごしてほしい」
など,それぞれの思いを書いていました。
 一番多かったのはコロナが落ち着いてほしいと書いている子どもたちが多かったように思いました。みんな,思いは同じなんだと感じました。

反復横跳び

画像1画像2
 今日の体育では50mのタイムを計る予定でしたが,雨のため体育館で新体力テストの反復横跳びをしました。3本の線を確認し,一つ一つの動きを確認してから計測しました。20秒で何回跳べるか,子どもたちは楽しそうにチャレンジしていました。

本日も通常通りの登校です。

7月9日 7時35分現在 激しく雨が降っていますが,昨日配布しましたプリントに従い,通常通りの登校となります。

台風などの関係のプリントです。

台風などの関係のプリントは下記に掲載しています。<swa:ContentLink type="doc" item="113035">暴風警報対応について</swa:ContentLink>特別警報対応について地震の時の対応について

図書室に行きました!(4年生)

画像1画像2
 梅雨に入り,雨の日が続いています。図書室で本を借りる人が増えました。図書室が開館するのととても楽しみにしていた子どもたちです。100冊目指して,読書に取り組んでいます。

国語「漢字辞典の使い方」(4年生)

画像1画像2
 国語で「漢字辞典の使い方」を学習しました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」を使い分けて素早く辞書をひけるように取り組んでいます。

七夕かざり(4年生)

画像1画像2
 地域の方から立派な笹をいただきました。折り紙で飾りをつくったり,短冊に願い事を書いたりしました。とても素敵な笹かざりが出来上がりました。

笹かざり

ささかざりの様子です。心配される感染症・・。願いが届くといいなと心から思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp