京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:65
総数:363896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観・保護者懇談会 4月23日(火)低学年/ 26日(金)高学年・ひまわり学級  

絵合わせゲームを作ろう

画像1画像2
 カッターナイフの使いかたを学習してきました。今日は,作った窓の中に絵をかき,絵合わせゲームを作りました。

 作ったゲームを友だちと交換して遊びました。持ち帰りましたので,ぜひお家でも遊んでみてください。

七夕飾り

画像1画像2
 総合の学習の時間に,大枝の竹について学習しました。
 竹の子のことや,竹で作られているものなど知っていることを出し合いました。七夕のときの笹も竹であることを知り,驚いている子もいました。

 地域の方のご厚意で,笹をいただき,七夕の飾りを作り飾りました。

 「コロナがおさまりますように。」「保育園の先生になれますように。」「看護師になれますように。」などそれぞれの願いをこめて,短冊を書きました。

 残念ながら,今日の天気だと,天の川を見ることはできないかもしれませんが,織姫と彦星は会えたのでしょうか。

 みんなの願いが叶いますように。

初めてのテスト

画像1画像2
 今日は国語の時間に「くちばし」のテストをしました。小学校に入学してから初めてのテストとなります。席の向きも変え,「テスト」という大事な学習で,どんな問題かな?と緊張する子もいましたが,しっかりと問題を読み,解き進めていくことができました。「何点かな・・・?」と結果が楽しみな子どもたちでした。

令和2年7月7日(火)七夕笹飾り

画像1画像2画像3
 七夕に合わせて,昨日笹をいただきました。
 子ども達は,自分たちの願いを短冊にかいて,笹に縛り付けました。
 どの子どもの願も大切なものばかりです。

7月7日 飼育委員会から

 今日,ビオトープのはしのほうにヒキガエル(ガマガエル)がいました。
 すぐに逃げてしまったけれどととても元気そうでした。あとメダカも元気よく泳いでいました。
 〜飼育委員会〜
画像1

カッターナイフの使いかた

画像1画像2
 カッターナイフを使って今日は,窓を作りました。前回よりも,カッターナイフの使いかたにも慣れ,それぞれ表したい形を作りました。次は,紙を裏に貼り合わせて,絵合わせゲームにします。完成して遊ぶのが楽しみです。

はばとびの学習

画像1画像2
 はばとびの学習が始まりました。今日は,グループを発表し,係りを決めました。
役割分担をして,学習を進めました。初めての学習だったので,準備などに時間がかかりましたが,それぞれ頑張っていました。
 次の時間は,記録に挑戦していきたいですね。

社会科「学校の中の蛇口調べ」(4年生)

画像1画像2
 社会科で「くらしと水」の学習が始まりました。今日は学校の中にある蛇口の数を調べました。校内地図に書きこんでいます。思ったよりも多くてびっくりしていました。

図工「うれしかったあの時」(4年生)

画像1画像2
 図工で「うれしかったあの時」という題材で絵を描いています。日常生活のなかでうれしかったこと,楽しかったこと,どきどきしたことなどを思い出し,絵に表します。その時の気持ちがつたわるには,どのように表せばよいか考えています。下がきが終わり,色を塗っています。完成が楽しみです。

総合「4you大作戦」(4年生)

画像1画像2
 4年生での総合の学習が始まりました。今年は「4you大作戦」という学習をしています。「障がい」についての学習です。今は自分の課題を見つけ,調べ学習をしています。調べたことをまとめ,交流していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp